ホームでピラティスに参加!。キュー出しが整形外科のリハビリそのものでした。妙に安心w

人気ブログランキングへ
きょうは月曜日。
昨日日曜日は埼玉県内の施設で、
ピラティスをやりました。

ピラティス
45分。
ハーフポール2本使用。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
フレックスクッションも使用可(使いたい人だけ)。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ホームジムでのグループセッション。
1ヶ月ぶりくらいの参加です。

前に出たとき、
仰向けのエクササイズで眠くなってしまいました。

うとうとするうち何やってるのか、
わかんなくなってしまったんです。

申し訳なくて★

何となく参加しにくくなってました。

それでも思い切って出たのには、
ワケがありました。

右足の付け根が痛かったのです。

右だけっていうのがミソ。

整形外科へ行けば、

ストレッチ不足!
姿勢が悪いから!
左右均等に体重のせてください!
骨盤立てましょう!
筋肉が弱い!


というかんじで、マッサージどころか、
痛くなるまでやるストレッチと、
体育会系の筋トレ治療(?)が、
始まるのは目に見えてます。

まずピラティスをやってみて、
姿勢の矯正と体幹の筋力増強。
関節のはまりがよくなると
それでだいぶよくなります。

始まりました(^▽^)

肩甲骨をゆっくり動かしたり。

背骨をてっぺんから一つ一つ動かしたり。

ストレッチポールに寝て、
骨盤を床と平行にしたり、
腹筋で傾けポールに付けたり。

そう、こういうのやりたかった。

例えばワンレッグサークルは、
片足で円を描くエクササイズ。

ストレッチポールの上で仰向け。
腹筋を締めながら、
股関節まわりの筋を
ゆっくり動かしました。

足を関節で回すどころか、
腹筋弱くてポールから落ちそう。
内臓まわりや骨盤底の筋肉で頑張りました。

いびつな円になったものの、
ポールの上でこらえました。

地味にキツいです。
筋肉作ってる感じする〜

ねじりの種目、スパインツイストでは、
インストラクターが、

「ターゲットにするのは多裂筋と腹斜筋です」

おおっ、出たっ!

★★ターゲットは○○筋★★

整形外科と同じこと言う!

これなら大丈夫o(^▽^)o
妙に安心してしまいましたw

軸で骨と骨をつなぐ筋、
お腹に斜めにかかる筋。
骨盤もなるべく垂直に立てます。
見えない奥の筋たちも意識して、
静かに体幹をねじりました。

こんなかんじで45分。
地味に鍛えました。

終わって立ち上がったら、
目線が上がり、
気持ちカラダが軽くなってました。
関節の詰まり改善(^▽^)。
姿勢良くなった?!

右股関節は痛みがあるものの、
バランスとりやすくて、
歩くのちょっとラクになりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
一晩明けたら、
右足、普通に上がってる!

痛みがかなり軽減。
普通ってありがたいです( ^∀^)

整形外科は行かなくてもだいじょうぶ。
良かった〜

日曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス!8年ぶりに参加のクラス(^▽^)。並ぶところから教えていただきました。ありがとうございますっm(_ _)m

人気ブログランキングへ

きょうは月曜日。
昨日日曜日は埼玉県内の施設で、
ピラティスをやりました。

ピラティス
45分。
ハーフポール2本使用。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スパインツイストではフレックスクッションも使用可(使いたい人だけ)。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

15分前にスタジオ到着。
あれっ、誰も並んでない。
ひとりぽつーん。

ところが、前のクラスが終わったら、
とつぜんずらりと行列が(;゚Д゚)!。

前のクラスは大入りなので、
どっと人があふれてきます。

出てくるお客さんが落ち着くまでは、
まず1人分下がって1列並び。

スタジオが空になったら、
1人分前に戻り、2列並び。

…なんだそう!
知らなんだ。

たまたま知ってる人がいたので、
教えていただき事なきを得ました。
超ラッキー!
ありがとうございます。

まず並ぶとこはクリア。

参加するの8年ぶりです。
すっかり浦島太郎(^_^;)

インストラクターは当時と同じ先生。

あれっ?!
8年たってるのに。
先生は8年前より若返って見えます。

魔法のアンチエイジングエクササイズとか
あるなら教えてほしいと思いました。

激混みー(゚Д゚)ノ

ハーフポールが足りなくなり、
筒型のポールで代用される方も
何名かいらっしゃいました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
こういう長いやつです。

どのお客さんもお隣にぶつからず、
見やすいとこにいられるよう、
マットの位置を調整して歩く先生。

お客さんへの気遣いとか、
ていねいなご指導ぶりは、
ちっとも変わってません。
ほっ。

こういうとこが人気の秘密かな。

立って胸式呼吸の練習から。
ろっ骨を全体に広げお腹はぺたんこ。
ああっ、こういうの久しぶり。
気持ちイイ(・∀・)

縦に並べたストレッチポールの上に
仰向けに寝ます。
骨盤を傾けたり、腰にすき間をあけたり、
骨盤をゆっくり動かします。
ていねいに姿勢を確認。

呼吸や姿勢からじっくりつくるセッションが、
ほんとに久しぶり。
軸まわりの動きをじっくり堪能しました。

種目は、ハーフロールバック、アブプレップ、
ハンドレッド、ワンレッグサークル、スパインツイスト、
ダブルレッグストレッチ、ショルダーブリッジ、
ブレストストローク、ダブルレッグリフなど。

おおっ、基本をがっつりやりました(^▽^)
背筋のエクササイズ、
今はスワンと言わず、
ブレストなんちゃらというのかー

あとでネットで調べてしまいましたw

腹筋から始まり、わき腹も背筋も。
Cカーブをつくり背骨を伸ばしながら、
下腹をぷるぷるさせたり、
うつ伏せで首〜肩甲骨の間を、
引っ張りあげたり。

骨にくっついている筋が伸びる感覚や、
骨盤の奥の筋肉を締める感覚を、
楽しみました。

ダブルレッグリフトも久しぶり〜。
腹筋ぷるぷるさせながら、
横向きに立てたカラダの
バランスとるかんじ。

たまりません(≧∇≦)

セッション中はずっと、
じっくり動いてる感じがありましたが、
終わってみたら、
種目いっぱいこなしてましたね(´∀`*)。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
みぞおちからへそにかけて筋肉痛が残りました。
わき腹も若干。

あぐらの時、骨盤立てやすいです。

左足もも&ふくらはぎのコリは相変わらず。
それでもここ数日の中でコリ度は少ないほうです。

股関節は快適♪

左ひざ関節の痛みは減ってきました。
完全ではないけれど。
痛みというより違和感という程度。

日曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

耐震工事でスタジオがお休みになります。次は8ヶ月後。日曜クラスのラストレッスン!ピラティスとエアロビクス(^o^)/

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

こちらの施設は耐震工事のため、
8月からスタジオがクローズになります。
ジムエリアは年内まで利用できるそうなのですが。

7月も28〜31日は休館だから、
実質的には27日まででスタジオクローズ。

毎週お世話になってる日曜レッスンは、
きのうが最終日でした。

3月31日にリニューアルオープン予定。
実際上は4月かあ。
そうすると会えるまであと8ヶ月。
長いですねー
その間、みなさんどこへ行くのかな。

27日も行ってみようかな。
水曜だけど。
ほんとの最終日ですもんね( ;∀;)

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は1割くらい。

四つんばいでキャットストレッチからスタート。
骨盤と背骨をほぐします。
代謝もじわじわ上がってくる。

座って股関節、膝関節もゆっくりほぐしたら、
スパインツイストスーパイン。

腹筋だー(≧∇≦)
このところ多い腹筋種目。
そうそうお腹をしぼらなくては☆

仰向けで負荷する両足を左右ローテーション。
お腹が右に左にねじるたびぷるぷる。
はじめ折ってたおひざは、
倒した時伸ばして天井へ。
腹筋入るーキタ━(゚∀゚)━!

ロールアップスーパインも何回も何回もやりました。
クラスの最終日だもんね。
骨盤と背骨をひとつひとつ使いながら、
寝たり起きたり。
ピラティス!ってかんじします。
やっぱり腹筋入るー

腹筋をきかせながら、
股関節を回したり、
お尻の筋肉で足を動かしたり。

いつものエクササイズもばっちりやりました。
これも最後なんだなあ。

おひざの裏を伸ばすストレッチ、
もも前の伸ばしも☆

イチバン最後はマーメイドストレッチ。
体側を気持ちよく伸ばして終了でした。

エアロビクス
中上級60分。

ラストレッスンとあって、
あちこちの店舗のお客さんや
ふだん出てないお客さんもo(^o^)o

イベントのようなドキドキ感!
たまりません(>艸<)

行列の段階から盛り上がってました。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足から開いてチャチャで左へ →
右足から開いてチャチャで右へ
→ 右足からエルビス
→ 左足をふみスタジオ左向き(90度)
→ 右足から左まわりに3カウントターン(360度)
→ 右足をニーアップ → 右足着地
→ 左足を引く → 右足スライドで寄せる →
右足からリバースターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からリープでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足から2カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足からシャッセ →
右足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみ正面(180度)
→ 右足からランジニーアップターン(360度)
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ 右へギャロップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

ぽんぽんはずんでスタート!

シャッセとマンチャチャ、ランジニーアップ360度。
とっても忙しいです。

ラストが変わり、
ハイインパクトと180度転換で強度UP♪
最後もぽんぽん弾みました。

2ブロック目…2週目。
(右から)
シャッセで右向き(90度) →
ピボット(360度) → 右足をはらう →
右足をニーアップ(右手で右足かかとタッチ)
→ 右足着地 → 左足をニーアップ →
左足をリバースカールしスタジオ左向き(180度) →
着地の左足から2カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足つまさきタッチ → 左足をふむ
→ 右足からワンストンプ
→ 右足からクイックマンボ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
右足から2カウントでスタジオ右向き(270度)
→ 左足からバックシャッセ →
右足から左回り2カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふみスタジオ左向き(90度)
→ 左足をキック → 
左足から左回りに2カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からヒールジャック×2回

片足にのってる時間が増えました。
片足のまま180度にくるっ。

片足くるりの着地から始まるカウントを、
押さえきれないかんじが(^_^;)

リズムチェンジからまた片足でターン。
ああっ、下ろしたらどこからバックシャッセっ?!
すぐ後ろ向きます。
まわりのお客さんに合わせ
ふんでキックから合わせました。
回り続けなければ☆

足の感覚に左右差ある人は、
ターンで正面戻りからのヒールジャックが厳しい(´▽`*)アハハ。
自分ですがww

3ブロック目…1週目。
(右から)
ケンケン×2回でスタジオ右向き →
右足からアクロスでスタジオ左向き(180度) →
左足から左へ2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 左足からクロスウォーク3カウント
→ 右足をふみスタジオ正面(90度) →
左足からギャロップ3カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右回りに2カウントターンで正面(180度)
→ 左足から3カウントギャロップ
→ 右足着地 → バッククロス×2回

面替えがたくさん!
右向いたら半転で左向き、また半転。
正面もどったらすぐ後ろむいてまた正面。
くるくるはじけました(^▽^)

通しはカッティンハーフ!
たくさん通しました(≧∇≦)
くるくる回って運動量多いです。
みなさんがんがん踊ってました。
盛り上がって楽しかった〜

ピラティスは、
筋肉の動きをひとつひとつ味わって
堪能しました。

エアロビクス、
大いに盛り上がって感無量です。

2ブロック目、3ブロック目とか、
よくわかってないのに、
なんで合ってたのか謎(?_?)。

来週やった時に…、
あ、もう終わりなんだ( ;∀;)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…おへそからみぞおちのあたりまで、わき腹、肩甲骨の下

下半身…左足のひざ、股関節、もも、ふくらはぎ、右足はうちもも

が筋肉痛になりました。
左足全体がこりこり。

体調全般はGOOD(^▽^)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスはヒップウォークが快感!。エアロビクスは片足ではじけましたヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

男性は2割弱。

腹筋をぷるぷる鍛える種目が増え、
関節を柔らかく回したり、
筋を伸ばす動きもたくさん。

はじめの方で
四つんばいのスイミングやりました。
対角線上の手足をウエイトに、
体幹全体がスイッチオン。

続けてやった
四つん這いで片足を横にあげる動きは、
整形外科でもやったトレーニング。

お尻の筋肉で足を上げ、
開いた膝は肩に近づけることで、
うちももストレッチ。

ああっ、だいぶ股関節の可動域が狭くなってます。
ももの筋がいつもより硬い。

1ミリでもひざが外向くよう気合入れました。
この1ミリが厳しいですw

Cカーブで左右にねじるエクササイズは、
腹筋をきかせてやりました。

後ろに倒した骨盤を腹筋でキープしながら、
思い切りねじって後ろを見る。
両手は伸ばして肩の高さへ。

内臓まわり、骨盤の底、斜めにかかってる腹筋、
総動員でやります。
ぷるぷる感じながら、
おおっ、鍛えてる鍛えてる(*´∀`*)
ゼイゼイw

一部しか説明できませんが、
この他にも、
うつ伏せでもも裏&うちもも使うエクササイズとか、
横臥系とか、仰向けで腹筋効かせるやつとか、
背骨まわりをていねいに動かしたり、
骨盤や背骨まわりの筋力UPな運動を、
たくさんやりました。

これまた久しぶりにやった、
お尻歩きが快感!

びんぼうゆすりみたく、
お尻を思い切り左右に揺すりながら、
前後に移動しました。

気持ち良かった。
骨盤矯正にとってもGOODと聞きます(^▽^)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足から開いてチャチャで左へ
→ 右足から開いてチャチャで右へ
→ 右足からエルビス
→ 左足をふみスタジオ左向き(90度)
→ 右足から左まわりに3カウントターン(360度)
→ 右足をニーアップ → 右足着地
→ 左足を引く → 右足スライドで寄せる →
右足からリバースターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からリープでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足から2カウントでスタジオ正面(180度) →
左足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドで正面(180度)
→ 左足をふむ
→ 右足からランジニーアップターン(360度)
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ 右へクロスウォーク3カウント
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

反復横とびみたいな動きでスタート!
既にわかんなくなってましたw

先生と逆方向に飛んでってしまうのは、
なんででしょう?!

ニーアップとスライドのタイミングもあやしくw

でもここでこだわってちゃダメ!
すぐ連続くるくるがはじまります(≧∇≦)

まわりが足りないとすぐお見合い★。
迷わずチカラワザでくるくるっ

2ブロック目…1週目。
(右から)
シャッセで右向き(90度) →
ピボット(360度) → 右足をはらう →
右足をニーアップ(右手で右足かかとタッチ)
→ 右足着地 → 左足をニーアップ
→ 左足からビハインド
→ 右足から2カウントで(?)スタジオ正面(90度)
→ 右足つまさきタッチ → 右足をふむ
→ 左足からワンストンプ
→ クイックマンボで右足前 →
右足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
右足から2カウントでスタジオ右向き(90度)
→ 右足からバックシャッセ →
左足から左回り3カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)

片足バランス力がいるコンビネーション。
はらった足を空中で持ち上げたり、
そこから次の足すぐニーアップとかw

後半の片足ターンは回りが足りないと、
面替えに失敗し、次のバックシャッセで、
どっちいくかわかんなくなります。

ううっ、気がつけば、
片足でも誰もぐらついてません。

みんなってバランス力あるんだー(゚Д゚)ノ

先生や皆さんの見事なインナーマッソーに
少しでも近づきたいと思いました。

3ブロック目…2週目。
ハイインパクトとターン、側面の面替え。
シンプルで強度強いプロックでした。

難しい1、2ブロックのインパクトに押され、
はじめの方けっこう間違えました。

フロントクロスの足わかんなくなったりしてた。 
重症ですww

通しはカッティンハーフ!
移動もターンも多くてがんがん踊りました。

がんがん動きながら心の中で、
片足っ!片足っ!
と叫んでました。
個人的に片足系がハードルですが、
動いてるうち気分上がっちゃって☆。

失敗しても成功しても
やたら楽しかったです?!

逆走しちゃってごめんねー(≧∇≦*)
片足で回りきれなかったんですー
あははっ、


ピラティスは骨盤まわりをしっかり鍛え、
股関節も動きやすくなりました。

それに骨盤さえ立てば、
片足でも安定しやすいんです。
こういうの大切〜

そういうことで、
エアロビクスは中上級といえども、
使う筋肉をしっかり意識して。

始まる前はいつもこう思ってるんですが、
途中から振り付けやスタジオの雰囲気が楽しくなり、
すっかりとんでいってしまいますw

楽しいってのも、
続けるには大切だからいいや。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
予想どおり、左足はキました。
ひざが曲げにくい。
ふくらはぎがぱんぱん。
前ももがこりこり。

意外に足の付け根の痛みは無し。
骨盤立てやすくなってたんです!

わき腹、腰、みぞおちのあたりは
ふつうに筋肉痛入りました。

体調全般good!
だるさがなくなり、
カラダが軽いです。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスはアブドミナルが充実♪。中上級エアロビクス!細かい足と片足くるくるで楽しかった(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

体幹しっかり鍛える種目多め。
暑さとともにアブドミナル系が増えてきました。

スイミングオールフォー、シングルレッグストレッチ、シザーズ、
Cカーブローテーション、スパインツイストスーパイン、
ローリングバック、ワンレッグサークルなど。

シングルレッグストレッチとか3ヶ月ぶり。
足を股関節から動かしたり、
腹筋を締める感覚を掴んでから、
エクササイズに入りました。

座って体勢を作り、
何回か片足ずつ伸ばしたり寄せたりした後、
片足のままCカーブでころんと転がります。
片足ずつ天井に向かってストレ〜ッチ。
アタマを浮かせたままなので、
すごい腹筋に入ります。

シザーズは同じ体勢で、
両足のひざを伸ばし、
ハサミのように前後に動かしました。
足ストレッチと腹筋強化が同時!

Cカーブローテーションは、
骨盤を後ろに倒し、
お腹をぷるぷるさせたまま、
後ろに捻ってまた正面に戻ります。
右に捻ってもどり、左に捻ってもどり。
お腹がたいへんなことになってます。

そうそう、こういうのやりたかった(⌒‐⌒)

仰向けで両足を負荷に体幹をねじる
スパインツイストスーパイン。
これでさらにお腹をしぼりました。

横向きに寝るエクササイズも加わり、
夏に向け体幹力アップ!?
お腹についた浮き輪を取りたい(^^;

カラダ全体があたたまってきました。

後半でやったショルダーブリッジは、
骨盤〜胸までの背骨まわりが
ひとつひとつ柔らかく
動くようになったのを実感♪

エアロビクス
中上級60分。

何人か新しいメンバーさんが増えてる!
気持ちわくわくします。

他店の臨時休館で、
こちらに遊びに来てくださったみたい。
ようこそー(^^)/

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足軸でケンケン → 上がっている左足を前にキック
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 着地の右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のフライクロス →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふむ → 左足ふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンで正面(270度) →
左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からシャッセでスタジオ右向き(90度)
→ 右足をダブルキックしスタジオ後ろ向き(90度) →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足サイドランジ 
→ 左足ランジニーアップターン(360度)
→ 左足着地で正面 → 右足をふむ

ケンケンスタート!
左足のずきってのがないo(^o^)o

まずこれで感動してしまいました。

筋力回復してるじゃないの!
フライクロスもがんばります。

最後の方で強度UP。
ダブルキックで方向転換ヽ(・∀・)ノ
そこからくるくるくるー

2ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセでスタジオ右向き → 左足キック
→ 着地の左足軸でヒールジャック →
左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ
→ 左足からクイックマンボ →
左足から右回りに3カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 右足からヒールジャック → 左足をキック →
左足から左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足からリーフ → 右足から2カウントマンボ
→ 右足からシャッセでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足軸のニーアップ
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

ヒールジャックも先週より痛くない、
ってか、
ごまかすのがうまくなってきましたww

先週はくるくるの角度を、
間違えて覚えたらしい、
ってのがわかりました。
たぶんムダに大きく回っていた☆

わかってきたらムリのない角度でしたm(_ _)m

フットワークが細かくて楽しいです。

コサックコサックタタンのところ、
かかとタッチした同じ足から、
ちゃちゃんとふみこむのがタイヘン。

次の回るとこでカウントを合わせ、
1回目と逆の足からヒールジャック!
ここを覚えればなんとかなりますっ

…ごまかすのがうまくなってきましたw

3ブロック目…2週目。
先週と同じでした。

通しはカッティングハーフ!

左足、完全回復ではないけど、
先週よりぜんぜん痛みが減りました!
ケンケンが大丈夫たっだ\(^^)/

くるくる回ったり、
片足系の動きで面変えたり、
細かい足からリズムチェンジとか、
やりがいありました。

フライとかケンケンキックとか
タッチニーアップの回転とか、
片足のダイナミックな動き多め。

面もたくさん変えて、
がんがん動きました。
遠征の皆さんも楽しそうです(^▽^)


ピラティスは、がっつりコアトレ系な種目が増えた!
体幹の筋肉つくってる感じがたまりません(*´∀`*)

エアロビクス、足痛くしてるうち、
ごまかすのが得意になってしまいましたw
回復してきたところで、
あの難しいところも、
しっかり足使って踊りたいです。

ごまかしても楽しかったので、
しっかり動ければもっと楽しいに違いない、
と思いました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足…もも前が痛い、
もも裏とふくらはぎがはっている、
体重のせるとももの外側が痛い。

という症状が出たものの、
ここ1ヶ月でイチバン痛みが少ない♪

やっぱり筋肉は強くなってます。
びっこひかずに歩ける。

筋トレに復帰して1ヶ月で、
成果の実感ありました。

この調子で海の日の祝スケに
参加する筋力を取り戻したいところ。

みぞおちのあたりは、
通常の筋肉痛が残ってます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスとエアロビクスやりましたo(^▽^)o。楽しいレッスンは希望をくれます。筋力は強化途中。

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週は仕事の稼働日がなかなか決まらず、
気持ち不安定でした。

足の筋力も少しずつ回復。
土曜ヨガでコンディションがよくなったところで、
日曜はじけるっていうのが、唯一楽しみでした。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割。

激しい運動の前は
ピラティスでアライメント強化! (^▽^)。

股関節まわりを柔らかく動かし、
骨盤も矯正します。

背骨も柔らかく使う。

腹筋臀筋で骨盤立てる感覚を、
カラダに思い出させます。

これをやっておけば安心(n‘∀‘)η
て種目です。

軸まわりの筋を、
いっぱい鍛えないと!

おっ、スタートはハンドレッドから。
腹筋種目!

何ヶ月か前は週に2回くらいやってました。
軽くできてたんです。以前はww

久しぶりにやったら、
きついこときついこと☆⌒(>。≪)。

脚力だけなく、
腹筋も確実に落ちたのを実感しました。
あああ。

ここでできて良かった(^_^;)
ちょっとでも違います。

名前はわかりませんが、
仰向けで上げた両足を負荷にし、
骨盤をゆっくり回すエクササイズ。

硬い骨盤を、
腹筋とお尻の筋肉で動かしました。
地味に入ります。

横向きのエクササイズが充実。
サイドキック、ダブルレッグリフト、
アウターサイリフト・サークル、
インナーサイリフト・サークルなど。

横臥するだけでお腹がぷるぷる。

股関節を動かしたり、
内ももで大きさの違う円を描いたり。

地味な動きなのに、
お尻もお腹も奥の方に入りました。
ももやおひざの裏が伸びる感覚も嬉しい♪

ダブルレッグキック、ショルダーブリッジ、
ワンレッグサークル、ロールアップスーパイン、
ローリングバック、マーメイドストレッチなど、
いろんなエクササイズをやりました。


エアロビクス
中上級60分。

ウォーミングアップでぴきっとした先週より、
コンディションGOOD!

これはイケるんでない?!
とスタート(*^^)v

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足軸でケンケン → 上がっている左足を前にキック
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 着地の右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のフライクロス →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふむ → 左足ふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンで正面(270度) →
左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からシャッセターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足サイドランジ → 左足サイドランジ →
左足後ろにはらってニーアップターン(360度)
→ 左足着地で正面(180度) → 右足ランジニーアップ
→ 右足着地

スタートはケンケンキックから!
先週はカールキックでした。
強度UP。

基本的にずっと回ってます。
運動量大o(^o^)o

リバースカール、フライクロス、
こないだきつかった片足のステップは、
斜めりながらもなんとかできました。

だけどケンケンは!
まだ早かった☆
左足の筋肉足りな―い(゚Д゚)ノ

だんだんはずむのをさぼり、
レッグカール的なケンケンやってましたww

ラストは片足ターン1回転と、
ふんでランジニーアップ。
動きが増えて嬉しい(^▽^)。

この辺の片足力は、
ピラティスとヨガとリハビリのたまものですっ

すこし筋力が回復してるのを実感。
体幹も筋力いるねー

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセでスタジオ右向き → 左足キック
→ 着地の左足軸でヒールジャック →
左まわりに2カウントターンでスタジオ左向き(180度)
→ 右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ →
左足から開いてチャチャでスタジオ右向き(180度)
→ 左足ふみスタジオ左向き(180度) →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からヒールジャック → 左足をキック →
左足から左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足からリーフ → 右足から2カウントマンボ
→ 右足からシャッセでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足軸のニーアップ
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

新コリオですよ新コリオーー!

キックとヒールジャックとの組み合わせとか、
コサックとリズムチェンジのコンビネーションでくるくる回ったり。
とってもやりがいありました。

ヒールジャックってのも、
筋力ないためニガテなステップ。

左足が軸の時、
自重に耐えられるほど筋肉がなくて、
思い切りのると痛いんですよね。

重心のせたふり作戦☆

でも、ここできちんと2カウントぶん持たせないと、
次が合わなくなります。

ヒールジャックで上げた足からキック!
とか、片足力をMAXに要する動きでした。
カラダ全体を支える軸の筋肉も必要。

まだまだですが、
我ながら、
どうやって持たせたんでしょう?!

後半はもっと難しくなりそうな予感♪

3ブロック目…1週目。
(右から)
ビハインドでスタジオ左向き(90度) → 
左足軸のリバースカールでスタジオ右向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右回りに2カウントでスタジオ正面(270度)
→ 左足からステップニーアップターン(360度)
→ 右足からフロントシャッセ →
左足からランジニーアップ → 左足着地
→ 右足からランジニーアップ → 右足着地
→ 左足から4カウントでバックターン(360度)
→ ケンケン×2回で前進
→ ヒールジャック×2回

シンプルな動きで回転多め。

最後は強度強く、
ケンケンとヒールジャックでシメでした。

もっと筋肉つけなければ★

通しはカッティングハーフ。
足がもたないとこはごまかしながら。
はらはらくるくる踊り、
とっても楽しかったです。


ピラティスは、
関節や背骨、骨盤を動かしながら
体幹部の筋肉をつくり、
充実の内容でした。

エアロビクス
難しいとか筋力ないとかいいつつ、
替わる面やターン、リズムが合ってくると
とっても達成感♪
がんがん踊りました。
楽しいレッスンは希望をくれます!

先週より筋力不足のストレス減ってきたしw
もっと鍛えれはもっと楽しいかも。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足のもも前・外側、ひざの裏が張ってます。
ふくらはぎ、お尻も、強く筋肉痛が残りました。

左足の筋肉弱っ。
ヒールジャックで重心のせられないなんて。

前に理学療法士さんに言われた話だと、
うちももや拇指球でささえられないから、
ひざも伸びず骨盤が傾き、
ももの前と外、ひざに、
余計な負担がかかっている、
ということらしいです。

左足に重心がのらないぶん、
重心が逃げ右に背骨が側湾している。

骨盤を立てる筋肉も弱い。

真剣に筋肉を強くしなければならいです。

日々の生活ではつい忘れてしまうんですが。

筋力いる運動をやることで、
あらためて意識できます。

とりあえず、
2週間前は痛くてびっこ引いてた
っていうのと比較すると、
普通に歩けるぶん進歩しました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

”ぴきっ”との闘いでしたw。エアロビクスとピラティス。中臀筋使えたのは進歩です(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前日ヨガの後、
左足の筋肉痛が劇的に癒えました。
これなら、中上級のエアロも、
だいじょうぶじゃない?!

足が持ちますように。

【ピラティス】
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割弱。

ショルダーブリッジ、
通常バージョンをやったあと、
強度UPのバージョンがありました。

片足をはずし、伸ばして上げた状態で、
ブリッジし上体を浮かせるのです。

安定をあえて崩しました。

片足ははずさなくてもOK。
自分のコンディションに合わせ選択可。

でもここでやりたくなるのが人情ってもの。

ああっ!
左足の前側、
ぴきっときてしましました。

復活しちゃった(゚Д゚)ノ

もも前に、
ぜんっぜん必要ないチカラが、
入ってしまったんです。

本来は腹筋使わないといけないところ。

最後のほうでやった、
ロールオーバーと前屈の組み合わせは、
背骨を柔らかく使いながら、
全身にストレッチ入って気持ち良かった。

ずっと足は伸ばしています。
前屈も座って伸ばしてやりました。

ひざ・もも・ふくらはぎの裏、
肩甲骨の下が気持ちよく伸びました。

【エアロビクス】
中上級60分。

ウォーミングアップでクロスタッチしたとき、
さっそくぴきっときてしまいましたw
大丈夫?!

1ブロック目…3週目。
斜めが多い振り付け。
前半は180度の方向転換が増えました。
後半、あっという間に背面の面替えも入り、
はらはら強度UP!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足軸でカール → カールした左足を前にキック
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 着地の右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のフライクロス →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふむ → 左足ふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンで正面(270度) →
左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ →
右足からランジニーアップターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足からボックスで正面(180度)

片足バランス系の動きがいっぱい!
カールの足キックしたり、
片足で180度回ったり。
タッチタッチニーアップで後ろにくるっ。

うっかり猫背で前かがみになると、
足の付け根前側がぴきっときます( ;∀;)

ぴきっとこないためには、
姿勢よくする以外ないです。
とにかく伸び上がる。

腹筋やひざ、拇指球筋、お尻。
使えてない筋肉を総動員しました。

いや、本来つかうべき筋肉たち。

フライとか姿勢おこしたほうがラク〜

なんとか出来てきました。

3ブロック目…2週目。
先週と同じ。

バッククロスやらペンジュラムやら、
片足にみっちりのっかるとこがたくさん。

姿勢が斜めると、
股関節の前が痛くなります。

バッククロスはいい姿勢でー

ハイインパクト多めながら、
最後までイケました。

通しはカッティングハーフ。

これでも骨盤立てるよう頑張りました。
特に片足にのっかる時。
股関節伸ばして動かなくちゃ。

体幹の筋力いります☆
いつも以上に汗かきました。


結局

“ぴきっ”

との闘いになってしまいましたw

ピラティスは、ムリせず、
筋肉をコントロール出来る範囲でやろう、
とあらためて思いました。

せっかくいい運動をしてるのにね。

エアロビクス、終わってみたら、
足の付け根前はそんなダメージなかったです。

代わりに、
整形外科でさんざん鍛えるように言われた、
お尻サイドの筋肉が、
即、筋肉痛になってました。

まともに使えていた?!
トレーニング的には大成功です(*^^)v
これは嬉しい♪

やっぱり筋力UPかあ。
あとストレッチしっかりやろう。

面白い振り付けだったから、
痛みの心配をしないで、
思い切り楽しみたいなあ、
とも思いました(^_^;)。
筋力UP!!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
お腹とお尻に筋肉痛が入りました。

心配してた左足、
先週の月曜よりぜんぜん調子イイです。
ももとひざまわりが相応に腫れてますが、
軽症。

こないだなんて
体重のっけられなかったもの。

もも前側のぴきっ、
はぶじなくなってます。

トレーニング再開の成果?!

日曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

久しぶりにスタジオレッスンの記事です♪先月まで命綱だったクラス。ピラティスと中上級エアロビクス!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先月まで命綱だったクラス。

この日曜だけは、
毎週スタジオレッスンに参加し続けてました。

平日は残業で手も足も出なかった毎日( ;∀;)

土曜はスタジオに出る気力も体力もなく、
ストレッチばっかり。

少し回復できた日曜のレッスンで、
メンテナンス的にもメンタル的にも、
非常に救われてました。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割弱・。

骨盤につながる筋肉を鍛えるクラス。

股関節柔らかくまわすエクササイズ多め。
硬いので助かってます。
関節可動域を広げないと(^_^;)

とっても久しぶりに、
四つんばいのスイミングやった時は、
残業地獄の前より、
体勢キープが辛くなってることに気づきました。
腹筋・背筋落ちてる★
片足浮かすと体幹部が斜めります。

スパインツイストスーパインは、
腹筋でがんばるやつ。
鏡をみたら足につられて上半身がぶれ気味。
腹筋、弱くなってるわ(゚д゚lll)
平日のサボリがたたってますww
腹筋を締め必死に押さえ込みました。

サイド系のエクササイズが個人的にキモでした。
横向きに寝て上の足を斜めに上げるトレーニング。
腹筋はもちろん、お尻で頑張らないと!
脚の重みに負けてしまいます。

ひざを曲げたとこから、
斜めに伸ばし上げたり、
後ろに下ろしたとこから、
上に持ち上げたり。

ああっ、弱いっ弱いっ。
とっても大変★

こんな辛いのは、
筋肉つくってる最中だから?!(*^^)v

他のお客さんは軽々と、
足上がってるように見えます。

目指せ!普通人の筋力(^-^)/

整形外科へ通ってた当時のリハビリ目標。
今も継続してます。

もっと増やしたい種目。

以前のように、
週2回に戻したいとこです。

エアロビクス
中上級60分。

股関節が滑らかになってきたとこで、
強度強いエアロビクス

ここではじけるのが、
毎週の唯一の楽しみだったんです( ;∀;)

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足をふむ → 左足キック
→ 左足をカールしスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 → 右足を中でタッチ → 右足を外でタッチ
→ 右足から引いてボールチェンジ → 左足ニーアップ →
左足から右回りに2カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足からビハインドでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふみスタジオ右向き(90度) → 左足タップ
→ 左足から開いてチャチャ
→ 左足をふみスタジオ左向き(180度)
→ スタジオ正面向きで(90度)右足からシャッセ
→ 左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足ふみスタジオ左向き(90度)
→ 右足からボックスで正面(270度) →
右足をふむ → 左足からバックマンボ2カウント

キックから片足でぐるんと背面スタート♪
くるくる面変えながら展開します。
トリッキーなリズムと、
1カウント180度の面替えマジックが連続。
たまりません(≧∇≦*)。

タップ・タタン・ウン180度のところ、
もっと体幹が強ければ、
気持ちよくキマルと思うんですよね。
おなかから足を使えればなー

筋力UPのモチベーションも、
大いにアップです!

2ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセでスタジオ右斜め(45度) →
左足から3カウントマンボでスタジオ左向き(135度)
→ 右足から開いてチャチャ →
左足軸のリバースカールでスタジオ右向き(180度) 
→ 右足着地でスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足からピボットで正面(180度) →
左足ジャンプで右足後ろにはらいスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足着地
→ スタジオ右後ろ斜め向き(90度)から
左足3カウントマンボでスタジオ左斜め向き(180度)
→ スタジオ左後ろ斜め向き(90度)から
右足3カウントマンボでスタジオスタジオ右斜め向き(180度)
→ 左足ランジニーアップでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 右足ニーアップでスタジオ正面(180度) →
着地の右足からバックジャンプでスタジオ左斜め向き(45度) 
→ 着地の左足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 左足からVステップターンで正面(180度)

斜め、斜め、斜めo(^▽^)o
ダイナミックに回りってまた斜め。
視界が変わってくうちに
カウント間違えてしまう
ってのはいったいどうして(´▽`*)アハハ
斜めマジックでしたw

3ブロック目…1週目。
(右から)
右足フロントキック → 右足からペンジュラム2カウント 
→ 右足からリープで右斜め(45度) →
着地の左足からリバースターンでスタジオ左向き(225度)
→ 左足フロントキック 
→ 左足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からリープでスタジオ左斜め(45度) →
右足からマンボシャッセでスタジオ右後ろ斜め向き(180度)
→ 左足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(45度) 
→ 右足からバッククロスでスタジオ正面(180度) →
左足からスピンターン(360度) → ギャロップ一往復

最初からハイインパクトがたくさん!
片足でぽんぽんはずんだら、
ジャンプ、まわってキック、回って戻ってジャンプ(・∀・)
いっぱい動きました。
ラスト、スピンターンのあとギャロップでシメ。

ジャンプのとことか、筋力あれば、
もっともっと気持ちよくできそうでした。
もったいない♪

通しはカッティングハーフ!
がんがんはじけました。
面白かったー

ピラティスはメンテナンスしながら、
弱い筋肉をたくさん使い、
手応えじゅうぶんでした。

エアロビクス
難しい振り付けなのに今回はわかりました。
ラッキー(≧∇≦*)

そしてせっかくわかったのに、
ハイインパクトで足痛かったり(特に左)、
細かいステップで足がじゅうぶん動かなかったり。

筋力不足が超もったいなかった。

でもまあ、
いまの筋力でベストのとこでできたってことで、
良かったです。

筋トレをもっと頑張ろうと思いました。
ストレッチもより念入りに☆

足が難しいとこや、
角度の大きいターン、
高いジャンプ。

気持ちよく決めてるお客さんが、
うらやましいです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調すごいいいです。
朝からてきぱき。

左ひざはエラい筋肉痛になりました。

ひさをまっすぐ伸ばし、
姿勢をキープして動ければ、
ここまで痛くはならないはず。

と、以前、理学療法士さんに
指導してもらいました。

ストレッチで良くなります。

ひざを伸ばす筋肉、
骨盤を立てる筋肉が、
もっとほしい。
軸がまだまだ弱いです。

日曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

痛みにはピラティス(^▽^)。中上級エアロビクスは新コリオ!ひざより記憶力との闘いでしたw

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

まだ階段の上り下りで左膝が痛みます。
だけど先週よりはマシ。
歩くときはなんともないし、
まあ、なんとかなるでしょう(゚Д゚)ノ

エアロビクスが一部新しい振り付けになります。
そっちの方が大切!

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

痛み系のメンテナンス効果高っ!
こういうとき、
ありがたみが身にしみますw

まず骨盤からゆっくり動かしました。

毎週やるのは、
横臥姿勢のサイドキック、インナーサイリフト、
アウターサイリフトなど。

持ち上げた足を、付け根から大きくゆっくり回したり、
骨盤の高さまで浮かせた足で小さい円を描いたり。
股関節を動かすオプションがあるのが嬉しいです(´∀`*)。
足先もかかとを押し出したり、つま先伸ばしたりして、
刺激の入る部分を微妙に変えて行きました。

うつ伏せだと、
両足を伸ばして浮かせ、内ももで寄せるエクササイズ、
もも裏やお尻でひざ関節を動かすダブルレッグキック。
なぜか曲げても痛くないっ(^▽^)。

途中、股関節、もも前、ひざ裏のストレッチが
じゅうぶん入るのもアリガタイです。

ワンレッグサークルも毎週やります。
仰向け、天井に伸ばした片足で
三角型に近い円を大きく描くエクササイズ。
体幹が動かないよう、
腹筋・お尻は締めながら、
股関節は柔らかく使いました。

エアロビクス
中上級60分。

ピラティスじっくりやったし。
ひざの後ろをさんざんストレッチして参加(^-^)/。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からワンストンプ → 右足から開いてチャチャ
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を引きスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ
→ 左足から引いてボールチェンジ 
→ 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度) →
左足からギャロップ3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のリーフで右斜め向き(45度) →
着地の左足から2カウントでスタジオ後ろ向き(135度)
→ 左足キック → 左足からシャッセ
→ 右足をふみスタジオ正面(180度) 
→ 左足キック →
右足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 右足からビハインド

前半は3週目も同じですが、
チャチャチャの後のウン、
3カウントギャロップの半転で、
やたらあせり、
ついてけなくなってしまいました。
みなさんは慣れてばっちり☆

ひざ痛でついギャロップがコワかった。
あああ(゚Д゚)ノ
本来、ぽんぽん回れて楽しいとこです。
もったいないー

中盤は先週と変わりました。
リーフの後1カウント少なくなったら、
背面キックが先週と逆になった(≧∇≦)
とっても新鮮♪

ラスト10カウントが新しかったです。
キックとはらってカール180度。
難易度上がりました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足をふむ → 左足クロス → 右足から開いてチャチャ
→ 右足をふむ → 左足キック →
左足から開いてチャチャ → 左足ふむ →
右足を引きスタジオ右斜め向き(45度) → 左足をカール
→ 左足軸のフライクロスで右回りしスタジオ正面(315度)
→ シャッフルで左足前 → シャッフルで右足前
→ 左足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ 左足からボックスで正面(90度)

細かくはずんで、
微妙に斜め向きます。
はじめできてたのに、
キックチャチャ引いてをど忘れ★

あれれっ?!
なんでみんなと逆?!
またあせったー
細かい足に緊張してしまい、
集中力がいまひとつ。

でも面白いのははここから(^▽^)
フライの回転とチョキチョキ、ピボット半転、
の流れが難易度高かったです。
シャッフルで足の位置違うと撃沈!

繰り返したらなんとかなってきました(^_^;)
ふうう。

3ブロック目…1週目。
すっきり大きく動ける振り付け。
ふんでヒッジからAステップターンが、
特徴ありました。

通しはカッティングハーフ!

実際そんな痛くないのに、
無意識にひざをかばい続け、
記憶力・集中力がいまひとつ。

難しくなく似たような動きの連続、
みたいなのがさっぱり覚えられませんw

逆に難しいところは、
1回つかむと忘れないです。

2ブロック目の新コリオも、
後半の難しい動作は1回できたら、
次からできました。
前半のチャチャをはざむ細かい動きが、
さっぱりアタマ入んなかったですww

1ブロック目の振り付けは、
なんだかんだいっても記憶が戻ってきました。
動けてきて良かったーヽ(;▽;)ノ



ピラティスは関節、骨盤、背骨をゆっくり鍛え、
いいメンテナンスになりました。
エアロビクスは痛みより記憶力との闘いw
やりがいあって面白かったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足が張ってます。
曲げるとすねに痛みあり。
でもだいぶ良くなりました。

お尻は左右両方入りました。
あと、腰もきてます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

痛みがとれるピラティス。撃沈からリベンジ(≧∇≦)中上級エアロビクス!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週左ひざを痛めてしまいました。

回復すべく、
火曜に整形外科、
木曜に背骨コンディショニング、
それ以外の日はセルフストレッチ。

それでだいぶ良くなりました。

さっそく土曜はピラティスエアロビクス

終わったあと40分ほどかけ、
整形外科で教えてもらった、
メンテンナンスの運動をしました。

ピラティスでいうオープンレッグロッカー。
V字とCカーブを組み合わせた
バランストレーニングです。

お腹とお尻、ひざ上を縮めた時、
もも裏、ひざ裏、ふくらはぎが、
とってものびます。

それでもきのう日曜は、
ちょっと痛みが残りました。

その状態からのフィットネス。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

ストレッチや、
股関節・背骨を柔らかくする動きが、
とっても多いクラス。

コンディション悪い時に最適(^▽^)
エアロの前にあって良かった。

足を伸ばす動きの時は、
貪欲にひざ裏を伸ばすよう心がけました。

前半はゆっくり骨盤を動かします。
前と後ろに傾けたり、
四方にゆっくり傾けたあと、
ゆっくりラウンドさせたり。

おひざを伸ばしたまま、
骨盤の動きだけで歩く動作も。

骨盤をしっかり使いながら、
ひざ上の筋肉をぎゅうっと裏に押しました。
ああっ、骨盤使いつつ伸びる(゚Д゚)ノ

ワンレッグサークル、アウターサイリフト、サイドキック☆。
とにかくひざ伸ばせるエクササイズは伸ばす!

おひざを伸ばすと、
股関節が動かしやすくなることに、
気づきました。

うちもものストレッチ、
お腹で股関節を回す動きが、
いつもより多め。

レッスン後左ひざの痛みが、
全くなくなってました!
歩いた時の左右差ナシ。

メンテナンス効果ばっちりです。

エアロビクス
中上級60分。

左右均等に歩けるようになったとこで、
さっそく強度強いエアロビクスです。

また痛くなるの必須(^_^;)
わかっちゃいるんですが。

先週新しい振り付けに、
ぜんぜんついてけなかったんです。

これやんないと日曜は終われない!
リベンジに挑戦!!

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足サイドランジ → 右足をニーアップ
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ スタジオ右向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ スタジオ左向きで(180度)右足を1カウントカール
→ 右足着地 → 左足ふみスタジオ右向き(180度)
→ 右足コサック → 左足コサック
→ 左足をニーアップ
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足キック →
左足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足タップ →
左足重心で右足をスライド →
右足からクロスチャチャで左足前(スタジオ右斜め前 45度)
→ 右足からバックツイストでスタジオ左向き(225度)
→ 左足をニーアップ → 左足からバックシャッセ
→ 右足をふむ →
左足からクイックビハインドでスタジオ正面(90度)
→ 左足をニーアップ

シャッセのあと方向変えてカール。
コサックとニーアップをくっつけすぐ270度ピボット。
角度の大きいツイストターンからのニーアップ。

3週目も難しいです。

落ち着いて、
インストラクターやまわりのお客さんをみたら、
なんとか出来てきましたヽ(・∀・)ノ

マンチャチャから片足上げて終了!

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足からワンストンプ → 右足から開いてチャチャ
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を引きスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足からギャロップ3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のリーフで右斜め向き(45度)
→ 左足着地でスタジオ後ろ向き(135度)
→ 右足キック → 右足からシャッセ
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足からパドブレ → Vステップ

これこれっ!
先週わかんなかった振り付け。

冒頭の1ストンプだけわかり、
その後リズムチェンジの連続から、
何カウントで回ってるのか???(?_?)ww

ランジがどっち足かわかんないうち、
チャチャチャと180度。

カラダは後ろ向き。
ぽんぽん跳ねながら
頭だけ振り返り先生の見本を見る☆

ひざも痛くなるわけですw

失敗は繰り返したくないので、
とにかくカウントを冷静に
数えることにしました。

先週から少し変えてるみたい。
キックとか増え2週目は難易度UP!

ギャロップからのくるくるがハイペースです。

ギャロップ3カウントで180度回転。
3カウント目で上がった足の着地から
片足ジャンプ。
(ここが先週撃沈ポイントでした)
片足ジャンプの着地1カウントで135〜180度。
即キック。

カウント混乱しそう!
面替えに負けないっ!!
一瞬でも忘れたり、失敗すると、
入れません(^_^;)

何回か失敗。

必死にカウント思い出して、
成功率上がってきました。
ほっ

3ブロック目…2週目。
縦の移動、背面の面替え、
ボックスのカウントずらし、
が特徴のシンプルな振り付け。

大きくくるくる動きました。
最後のギャロップは4カウント。

2ブロック目は奇数で、
3ブロック目は偶数のギャロップですw

通しはカッティングハーフしました。
できてきた━(゚∀゚)━!
達成感♪

ピラティスで痛みが取れ助かりましたm(_ _)m。
エアロビクスはリベンジ達成♪
これが楽しくてやめらんないです(≧∇≦)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
左ひざはまた痛くなりました。
先週ほどではないです。

階段の上り下りが辛いものの、
歩くぶんには普通。

夕方のストレッチとほぐしで、
痛みが緩和してきました。

筋肉をもっと強くしたいですね(^▽^)

右足のもも、脚の付け根、
両肩甲骨の下には、
通常の筋肉痛が入りました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスはじゅうぶんなストレッチで、筋肉使いやすくなりました。次は難しいエアロビクス♪。やっぱりこうでなくちゃ(*^^)v

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

ウォーミングアップは骨盤まわりの筋肉を、
じわりじわりとほぐします。

骨盤を前と後ろにゆっくり動かしたり、
骨盤を前後左右に回したり。

足を骨盤から動かし、
前後にゆっくり歩く動作も。
ヒップウォークってやつです(^▽^)

ほぐれたところでメイン種目へ。
ルーティンになっているサイド種目の、
サイドキック、インナーサイリフト等、
いつもながら充実。

足を膝立ちからカエル足にしたり、
伸ばしたりするエクササイズは、
足を動かすのにお腹の筋肉を使いつつ、
股関節、うちももにもストレッチ入ります。

四つんばいで体幹を使いつつ、
お尻奥の筋肉で片足持ち上げるエクササイズは、
ちょっと頑張りました。
うーんうーん(;´д`)

この筋肉が弱いため、
無意識に骨盤が後傾してしまってます。
平たくいえば猫背(=‘x‘=)

うつ伏せ姿勢でやる、
ダブルレッグキックもお尻で頑張る種目。
つま先をフレックスとポイントに替え、
刺激を変えながら、
ひざ下を後ろにキックしました。

エクササイズの合間に、
充分なストレッチが入ります。

中盤あたりで、
ランジでももの付け根前側を伸ばすストレッチと、
ひざ・もも・ふくらはぎを伸ばすストレッチをやりました。

ストレッチ充分やると、
エクササイズ中の筋ストレスがかなり軽減。

おかげで後半の
ワンレッグサークルとショルダーブリッジは、
脚つらなかったww

種目のひとつひとつで思いっきり動け、
効果を実感できました。

体幹の軸が安定し、
関節、特に股関節のストレスが減ります。

レッスン後すぐ、
普通に歩きやすくなりました(^▽^)

エアロビクス
中上級60分。

難しかったー

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からオープンマーチ2カウント 
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を1カウントカール 
→ 右足から開いてチャチャ →
右足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のヒールジャック →
左足からピボットでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をキック →
左足タッチニーアップでスタジオ左向き(180度)
→ 着地の左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 左足をニーアップ
→ 左足からリバースでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からシャッセで前進 → 右足をふむ
→ 左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面(180度)
→ レッグカール×2回で右回り(360度)

冒頭Vステップだったとこに、
同じ4カウントの中に、
チャチャと微妙な1カウントのカールが、
入ってきましたww

次の動きは、
着地した足からのちゃちゃん!

待ってました!トラップヽ(・∀・)ノ
ひやっとしたww

後半もすごい変わりました。
ニーアップとツイストターンが入り、
運動量UP!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足サイドランジ → 右足をニーアップ
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ スタジオ右向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ スタジオ左向きで(180度)右足を1カウントカール
→ 右足着地 → 左足ふみスタジオ右向き(180度)
→ 右足コサック → 左足コサック
→ 左足をニーアップ
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足キック →
左足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足キック → 左足重心で右足をスライド
→ 右足から開いてチャチャ →
右足を1カウントカール → 右足着地
→ マンボシャッセ縦1往復

ここでも1カウントのカール!

撃沈ポイントのカナメ(´▽`*)アハハ
ワタシだけ?!
カウントやリズム変わるとこで、
頻繁に出てきます。

コサック→ニーアップの後、
ダイナミックにくるくる動きました。

キック→スライドからも、
トリッキーなフットワークでどきどき(゚A゚;)

3ブロック目…1週目。
方向転換がいっぱい!

キックカール180度で背面、
ステップツイスト180度で正面、
バッククロス180度で背面、
アクロス180度で正面ヽ(・∀・)ノ
ダイナミックな動きでくるくる踊りました。

正面に戻ったらフロント×2回で、
気持ちよくで終了(^o^)/

通しはカッティングハーフしました。

1ブロック目のスタート部分、
繰り返すうちアタマではわかってきました。
やったーヽ(^o^)丿
ピボットからヒールジャックとか、
筋力なくてなかなか軸足に体重のっからず。
キマルと気持ちいいだろうなあ。

2ブロック目、つかめてくると、
ぐるんぐるん回れて
とっても楽しいです♪

3ブロック目で滝汗かきましたw



ピラティスは、
充分なほぐしとストレッチのおかげで、
筋肉がよく動きました。
個人的なテーマはお尻w

次に激しい運動やるので、
股関節が動きやすくなるのも、
ありがたいです。

エアロビクス、難しい振り付けが、
とってもやりがいありました。

8年くらい出てますが、
毎週新鮮o(^▽^)o

スタジオ出た直後、あまりの難しさに、
顔の左半分が引きつってたのに気づきました。
最中は楽しくて気づかないんです。

ああっ、新鮮すぎ☆

すてきな振り付けを、
毎週考えて下さる先生に感謝です。

どうやってあういう動きを、
思いつくんでしょう?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調GOOD!
朝はぱっと目覚め、
てきぱき用事がはかどりました。

上半身…わき腹、へそのあたり

下半身…お尻、もも

が筋肉痛。
関節まわりのうずくような痛みはないです。

昨日とうってかわり、
左への片寄りも軽減。
左右均等に近い筋肉痛です。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスで股関節が動きやすくなりました。エアロはペース早くてトリッキーo(^▽^)oたまんないです♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は1割以上。

ウォーミングアップは骨盤の運動でスタート!
前後や左右に動かしたり、回したり。

骨盤まわりの筋肉が
じわりじわりとほぐれてきました。

股関節とひざ関節も、
時間をかけてストレッチ。

メイン種目のルーティンは、
腹筋を締めバランスとる動きも出てきます。

毎週やるのはサイド系のエクササイズ。

横向きに寝て動きます。
この体勢自体もトレーニング(・∀・)。

骨盤を垂直に立てる筋肉を使わないと
体勢をキープできないんです。

横向きのままで、

足を股関節から動かしたり、
うちももにストレッチ入れたり、
足首の曲げのばしで脚全体を刺激したり、
お尻の筋肉で足の重みをコントロールしたり。

充実のフローセッション(^^)/

やったあとは股関節が動きやすっ(*^^)v。
歩くのが楽になります。

ほかにやったのは、
もも裏・うちもものエクササイズ、
V字のバランスなど。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足軸でニーアップ →
右足はらってニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右回り2カウントターンで正面(180度)
→ 左足から開いてチャチャ →
右足軸のリバースカール1カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
スタジオ左斜め向きで(135度)右足からビハインドでチャチャチャ
→ 左足ふみ正面(45度) → 右足をランジニーアップ →
右足着地 → 左足からシャッセでスタジオ左向き(90度)
→ 右足をふむ → 左足から引いてボールチェンジ
→ 右足をふみスタジオ右向き(180度) →
左足軸でフライクロス → 右足軸でフライクロス →
左足からケンケン → 正面で(90度)右足からケンケン

難易度強度アップ!

ハイペースで展開しました♪
さっそく、
ちゃちゃん!から1カウントカールで、
すぐ後ろ向き180度。
トリッキーさに何回もはまってしまいましたw

足間違うとマンチャチャでお見合い(≧▽≦)
ラストはハインパクトで面替え。

2ブロック目…1週目。
(右から)
Vステップ →
右足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のヒールジャック →
左足からピボットでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をキック → 左足着地
→ 右足からバックシャッセ
→ スタジオ左向きで(180度)右足をニーアップ
→ 右足からリバースでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足からシャッセで前進
→ 右足をふむ →
左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足からビハインド
→ レッグカール×2回でスタジオ正面(180度)

新コリオです。

Vステップの後のちゃちゃん!で、
もうどきどきo(^o^)o
すぐターンで面替えだからーd(⌒ー⌒)!

ヒールジャックしたらすぐ270度で今度は側面メイン。
シャッセで後ろ下がったらまたくるっ!

あっ、やばいやばいっ☆
覚えそうになると、
すぐ向き変わる感じでした。

出来てくると運動量多くて
とっても楽しいです。

3ブロック目…1週目。
くるくるはじけました。
ジグザグに大きく移動♪
カールがいつの間にか、
ヒールジャックに変わってた!

またはじけます( ・∇・)

通しはカッティングハーフ!

ちょっと気が抜けると、
たちまち間違えます。

1ブロック目は足が難しいです。
アタマでわかっても、
足はうっかり逆やったり(≧▽≦)。
できてくると達成感たまんないです(*´∀`)♪



日曜は激しくうごく前のピラティスが必須。
骨盤まわりや足、特に股関節を
充分メンテナンスでき、ありがたかったです。

エアロビクスはトリッキーで激しい振り付け。
エアロの先生ってすごい☆

ええっ?!そう変えるの?!( ̄□||||!!
とびびってるうち、
とっても楽しくなってくる♪

あの感覚は何なんでしょう。
脳内麻薬ってやつ?
中毒になると楽しくて大変(゜∇^d)!!

郊外かつ日曜の夕方という時間帯のおかげか、
わりかしすいてます。
そういう意味でも貴重。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調いいです。

上半身…みぞおちからへそのあたりまで、背中、腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
特に入ったのはお尻。
腰とお尻は、左がより痛みます。
足の筋肉痛は左右差少なめd(⌒ー⌒)!

関節系のイヤな痛みはナシ。


日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスは寒さ対策!ていねいなストレッチ。エアロビクスは難しいコリオが最終週((≧∇≦*)。新コリオも楽しいです。

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割以上。

寒いですから、ということで、
ウォーミングアップのストレッチが、
とっても充実してました。

骨盤をゆっくり動かしたり、
足の付け根やももを伸ばしたり。

前日の筋肉痛がきつかったので、
大変ありがたかったです。

メインのルーティンは、
ワンレッグサークルから。

足を股関節から動かす種目。
お腹をぺたんこにして全身を支え、
腹筋にスイッチ入りました。

なかなか全て伝えきれないのですが、
腹筋でバランスとったり、
お尻の筋肉で骨盤支えながら、
足を股関節から動かしたり。

関節まわりやお腹まわりの筋を
鍛える運動が続きます。

最後の、
オープンレッグロッカーの転がらない版みたいな
V字バランスのエクササイズは、
個人的に弱い筋肉総動員(^_^;。

前日ほかでやったセッションでも、
ここで苦労しました。

お尻をマットにつき、
両足はひざを伸ばし斜めに上げます。
両手ははじめ足首をつかみました。

そして手を離してバランスキープ!
…なはずが、筋力不足でムリでしたw

とりあえず足つかんだままバランス。
うーん、今回はここまでで良しとしよう。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
強度アップ!
ラスト6カウントがギャロップになりました。

難しい振り付けですが、
理解できてきた!
やったー\(^^)/

そして、アタマでわかってきたけど、
筋力なくて足が動かない(*_*)

エンカウントの細かい動きがー( ̄□||||!!

できれば絶対もっと楽しいのに。

また老いを感じてしまいましたw

でも振り付けは分かったので、
足もたつくとこは何となくごまかし、
楽しくはじけました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足軸でニーアップ →
右足はらってニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右回り2カウントターンで正面(180度)
→ 左足タッチ → 左足軸でカール
→ 右足からビハインドでチャチャチャ →
左足ふむ → 右足をランジニーアップ →
右足着地 → 左足からシャッセでスタジオ左向き(90度)
→ 右足をふむ → 左足から引いてボールチェンジ
→ 右足をふみスタジオ右向き(180度)
→ 左足軸でフライクロス →
右足からビハインドでスタジオ正面(90度)
→ 左足からカール×2回で右回り(360度)

大きい角度で方向転換。
1カウント差し込んで
足の左右が変わったり(^^)/。
面変えしてフライクロス!
1週目はなんとかついてけました。

3ブロック目…1週目。

ぽんとはずんで回ったら、
ジグザグに移動、またターンo(^o^)o
シンプルな動きでいっぱい汗かきます!

通しはカッティングハーフしました。
ブロックごとに個性があり、
とっても楽しいです。

やっぱりキモは1ブロック目!

クロスチャチャの次のトゥタッチ、
成功率低いです。
が、最後にはなぜか合ってます?!

でもどうやったのか、
自分でわかってませんww

も一回どっかでやりたいd(⌒ー⌒)!



ピラティスはストレッチが充実♪
関節や骨盤まわりの筋肉をたくさん鍛えました。

エアロビクスは、
難しくてアタマを使う振り付けから、
シンプルで大きくはじける動きまでΣd(゚∀゚)
バラエティーに富んで面白かったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそのあたりまで、腰、背中、肩甲骨まわり(左)

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
左腕は回復が続いてます。

張りが残るものの、
ひじを曲げのばしする際のストレスが、
8割りくらい減った実感があります。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

骨盤エクササイズ!カラダが軽くなりました(・∀・)。中上級エアロビクスは難易度UP!ハイインパクトもトリッキーに終了でしたヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
骨盤エクササイズエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

骨盤エクササイズ
45分。

代行の先生です。

種目も

“骨盤引き締めピラティス”
 ↓
骨盤エクササイズ

へと変更でした。

骨盤つながり?!
期待できそうo(^o^)o

優しくて親しみやすいかんじの先生でした。

座ったり仰向けになったり。
ムリのないところで、
動くかんじのレッスンでした。

足の裏同士を合わせ、
骨盤を開いてうちももを伸ばしたり、

割り座で仰向け、
骨盤を締めて前ももが伸びたり。

いろんな筋とつながってますね。
骨盤て奥が深いわ。

骨盤が開きぎみの人と、
締まりきみの人では、
腹筋エクササイズで動くときのポイントも違うとか。

勉強になるー(。_。)φ

エクササイズなので、
頑張ることもやります。
腹筋のほか、最近整形外科でよくやる、
四つんばいでお尻を鍛えるトレーニングもやりました。

片足を上げおひざは外向き。
お尻で頑張ると同時にうちももがストレッチ。

座って足裏どうし合わせ、
骨盤を前後に動かすエクササイズも有り♪

前に倒すほうの動きは、
こないだリハビリで習ったのと同じ(≧∇≦)。
頑張ってしまいました。
骨盤が硬いんですよね(-_-)゛

全体的に骨盤まわり(股関節とか)を
ほぐしたり伸ばしたりする、
動きが多い印象でした。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
先週と同じです。ほっ。
わーい、できてきたーヽ(´▽`)/

2ブロック目…2週目。
(右から)
マンボ → 右足からシャッセターンでスタジオ左向き(270度)
半拍止まる → 右足からビハインドクロスチャチャ
→ 右足つま先タッチ →
右足からヒッジでスタジオ正面向き(90度)
→ 上がっている左足を更にニーアップ →
下ろした左足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から左回りに3カウントターンで正面(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をニーアップ
→ 左足をふむ → 右足キック
→ 右足軸のヒールジャック →
左足からバックターン2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足つま先タッチ →
左足からフロントターン2カウントで正面(180度)
→ 左足から3カウントのサイドマンボ
→ 右足から3カウントのサイドマンボ

難易度UP!
いきなり270度の面替えスタートです(≧∇≦)
もう出血大サービスww

シャッセで下がりながらくるくる270度、
エンカウントで止め、クロスのチャチャからタップ、
ヒッジからのニーアップ。

先週手も足も出ませんでした。

昨日はわかるかなと思ったら、
肝心の難しいとこから面替え☆

なんてステキなんでしょう(・∀・)

しかもまだ完成の途中ぽい雰囲気。
怒涛の3週目が楽しみ♪

3ブロック目…1週目。
シンプルなコンビネーション。
ハイインパクト多めで、
いっぱい汗かきました。

ラストの8カウントが、
なにげにトリッキーでどきどき(゚A゚;)

キック→ヒールジャック×交互に2回、
ペンジュラム×交互に2回。

字で書くと一見シンプルです。

でもやってみると、

1カウント→2カウント→1カウント→2カウント
→1カウント→1カウント

のカウントがなかなかカラダに入りません。
何でだろ?(?_?)

8カウント全て、
片足にしっかり重心のせる動き。

体幹をみっちり使います。

バランスとるのにいっぱいいっぱいで、
奇数と偶数の組み合わせを、
数える余裕なかっただけかも(´▽`*)アハハ

骨盤エクササイズで鍛えておいてよかった☆

通しはカッティングハーフ!

1プロック目ももともと難しいので、
2、3ブロックにばかり気を取られると、
あっという間に飛ばされてしまいます。
あれ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

2ブロック目は、
アタマでわかりそうになっても、
今度は足がついてかないー?!

難しくて毎週新鮮o(^▽^)o
面白かった♪



骨盤エクササイズは、やった後、
すごいカラダが軽くなりました。

関節が楽になったってやつ?!

体幹も立てやすくなり、
難しいエアロ前のタイミングで、
できたのはありがたいです。

エアロビクスは難易度UP。
やりがいありました。
毎週行かなくちゃ(^▽^)
もっと動けるともっと楽しくなりそうです♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調がすごくいいです。
上半身…背中、わき腹、腰、肩甲骨まわり

下半身…お尻、もも、ひざの裏、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
左右差は小さくなりました。

お尻ともも、腰は、左が痛いものの、
きのうほど極端ではないです。

今朝は出勤時ダイヤ乱れのため、
最寄り駅で入場制限。

50分ほど階段で立ちっぱでしたが、
足痛くならなかったです。

アタマも痛くならなかった。

おひざがいつもより、
まっすぐになってるのがわかります。

少し姿勢が良くなった。


日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスはなにげに腹筋!(^▽^)。中上級エアロビクスは難しくてやりがいありました♪…一生できないかもと思った(・∀・)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は1割以上。

ウォーミングアップは
四つんばいで骨盤を動かしてスタート。
立って骨盤をまわしたり、
骨盤から足を動かしたり。

「骨盤につながっている筋肉を動かします!」

「痛いと感じることは無理にやらないでください!」

メンテナンス重視?!( ゚ー゚)( 。_。)。

そういえばハンドレッドとか、
いかにもな腹筋って、
まだやってないかも。

関節まわりを動かす運動多めでした。

じゃ腹筋はまるでやらないかというと、
いいえ!
そこはやっぱりピラティス(・∀・)

“〇〇しながら腹筋をきかせる”

ってかんじのエクササイズをたくさんやりました。

ワンレッグサークルでは、
足を股関節から大きく動かしながら、
腹筋を締め、
体幹のぐらつきをおさえます。

スパインツイストスーパインでは、
両足を負荷にしてわき腹をねじりながら、
下腹をかなーり使いました。

足が重いー

腹筋作ってるって実感します( ^∀^)

最後のほうで、

「ひざの裏をストレッチします」

ってやったエクササイズも、
なにげにV字バランス。

お腹を全身のバランスを支えながら、
片足ずつ伸ばしていきました。

レッスンが終わると
関節が動きやすくなり、
骨盤も立てやすくなります。

あえて強調しませんが、
気がついたらやっぱり、
腹筋も鍛えてました。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
スタジオ右向きでシャッセ×2回 →
右足コサック → クイックマンボで左足前
→ 右足カール → 右足着地 →
左足から右まわりに2カウントターンでスタジオ正面
→ 左足からシャッセ → 右足をふむ
→ 左足つま先タッチ → 左足をキック →
右足はらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右まわりに2カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足から開いてチャチャ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふみスタジオ右向き(90度) →
左足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

先週覚えそこなったところが、
わかりましたp(^^)q

中盤キックの前のつま先タッチ♪
これかー、わかんなかったの。

すっかり飛ばしてたんです!
ヤッターヽ(・∀・)ノ
すっきり。

ただ、安心するのは早くて、
後半が更に展開。

リズムチェンジの連続でぐるんと
270度まで方向転換。
すぐAステップで逆回り270度の
コンビネーションになりました。

とっても忙しいです(≧▽≦)

2ブロック目…1週目。
(右から)
マンボ → 右へシャッセ → 左足タップ
→ 右足からビハインドクロスチャチャ
→ 右足つま先タッチ →
右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 上がっている左足を更にニーアップ →
下ろした左足からピボットでスタジオ後ろ向き(135度)
→ 左足から左回りに3カウントターンで正面(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をニーアップ
→ 左足をふむ → 右足キック
→ 右足軸のヒールジャック →
左足からバックターン2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足つま先タッチ →
左足からフロントターン2カウントで正面(180度)
→ 左足から3カウントのサイドマンボ
→ 右足から3カウントのサイドマンボ

新コリオ♪
足がむずかしいです。

変わってくリズムと
カウントについてくの大変でした(´▽`*)。

ぜいぜい。

幸いまだ方向転換少なめ。

1週目もじゅうぶん難しかったですが、
最後の3カウントマンボ×2回とか、
来週いかにも難しくなる予感がします(^_^;)

3ブロック目…1週目。

がらりと変わり、
シンプルなコンビネーションで、
心拍数かせぐかんじでした。
ほっと一息。

ぼろぼろのまま、
通しのカッティングハーフに突入ヽ(・∀・)ノ

一生できないかもしれないと思った、
2ブロック目の新コリオも、
何とかカタチにはなってきましたww

こちらの施設で一番難易度高いクラス。
そういうの好きなお客さんばかり集まってます?!

きっと、

“3ブロック目も難しくなればいいのに”

くらいに思ってる人もいるんだろうなあ。

1、2ブロック目は来週頑張りたいと思いましたp(^^)q
動けてくるととっても楽しそうです。



ピラティスは関節をメンテしつつ体幹を鍛え、
エアロビクスは難しくてやりがいありました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、腰、背中、二の腕、
みぞおちからへそのあたりまで、わき腹

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、足の付け根前側

が筋肉痛になりました。
全身ほどよく入ってます。

やりすぎ感ナシ(^▽^)

足の付け根は、今日ストレッチした時、
張ってるのに気づいた程度となりました。
ほっ(^_^;)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスは関節まわりのストレッチをじっくり。中上級エアロビクスは難コリで新春大サービス!(^▽^)。盛り上がってました

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

出るレッスンは同じでも、
いつもの日曜と違います。

だって昨日は1月3日。
まだお正月☆

わーい!
フィットネスはじめ!!
ここは景気よくはじけたいです(^▽^)

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

先生が変わってから一ヶ月。

ウォーミングアップと種目のローテーションに、
少しずつ慣れつつあります。

お正月ということもあってか、
ウォーミングアップは、
関節系のストレッチをたっぷりやりました。

カラダなまってそうだもんね。
安全第一(*^^)v

四つん這いで骨盤をほぐしてから、
骨盤を支えるお尻の筋を鍛えたり。

自体重をかけてじっくり股関節をストレッチしたり。

そこから先は、毎週やる動きへ。
横臥でバランスとりながら、
足を股関節から動かす種目をたくさんやりました。

おっとー。
ひとつ、毎週やってるのに、
どうしてもセッション後、
忘れてしまう種目があります。

うつ伏せで足を伸ばします。
その両足を少し浮かせ、クラップを繰り返す、
というエクササイズ。

種目名はわからないのですが、
お腹とお尻で足の重みを支えたり、
クラップするのにうちももを使ったり。

地味なのにとっても筋肉を使います。

骨盤引き締めピラティス
゛引き締め゛な動きですね。

やっと思い出せるようになりました。
またひとつ進歩ヽ(・∀・)ノ

エアロビクス
中上級60分。

遠征のお客さんも、
何人かいらしてました。

さすがお正月☆

人気のクラスです(^▽^)

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からヒップツイスト×2回 →
右足からクロスチャチャでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(135度)
→ 右足着地 → 左足からワンストンプ
→ 左足からチャチャ →
左足からAステップターンで正面(180度) →
左足からクイックビハインドでスタジオ右向き(90度)
→ スタジオ左向きで(180度)左足をニーアップ →
左足サイドランジ → 左足戻す →
右足からチャチャで左足後ろにクロス
→ 右足をふみスタジオ正面(90度)
→ 左足をキック → 左足をふむ →
右足キック → 右足からチャチャ →
右足からステップツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からボックスで正面(180度)

難易度がぐんとup!
先週とかなり変わりました。

リズムチェンジが増え、
背面と側面の面替えをプラス。

側面での展開では、
2週目に消えた、
ランジからクロスチャチャの
むずかしいフットワークが復活!

おおっo(^▽^)o

2ブロック目…1週目。
(右から)
スタジオ右向きで(90度)クイックシャッセ×2回 
→ 右足かかとタッチ 
→ 右足からクイックマンボで左足前
→ 右足タップ → 左足から(?)チャチャ 
→ 左足から2カウントマンボ →
左足からシャッセでスタジオ正面(90度)
→ 右足タップ → 左足から(?)開いてチャチャ
→ 右足をキック → 
左足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足からVステップ
→ 右足からシャッフル×2回 
→ 右足をニーアップでスタジオ正面(90度)
→ 右足着地 → 
左足からピボットターンを2回(180度×2回)

新コリオ!
足が細かくてむずかしいです。

かかとついてチャチャに、
チャチャキック、ウンタタン、
チョキチョキニーアップ180度とか、
そういうのがえんえんと続きました。

リード足わかんなくなり、
ずっと混乱( ; ゜Д゜)。

あははっ、
どうやって終われたんでしょう(^_^;)

しかも先生がひとこと、

「今日は時間切れでここまで!」

えっ、ほんとはもっと難しいの?!

来週ってもっと進む?!Σ(゚д゚lll)

脳ミソがキャパオーバーでしたww

3ブロック目…2週目。
(右から)
縦のマンボシャッセ → 
左足から2カウントターンで正面(180度) →
右足をニーアップ → 左足から縦のシャッフル×2回
→ 左足からツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からビハインド →
左足から2カウントターンで正面(180度)
→ 左へシャッセ → 右へシャッセ 
→ 左足からバッククロスで後ろ向き(180度)
→ 右足からバッククロスで正面(180度) →
左足から右回りしながらレッグカール×2回(360度) 

大きくたくさん動けるコンビネーション。
激ムズカウントから、
開放されてちょっとほっとします。

できた時の達成感が大きいのは、
やっぱり難しい1、2ブロック目なんですけどね!

振り付けがアタマ入らないうち、
通しはカッティングハーフ!

ひゃーΣ(゚∀゚)
足がどんどん混乱してきます。
地獄絵図なのに盛り上がってるしw
皆さんメンタル強いー
楽しすぎ♪



ピラティスは、
念入りな関節まわりのメンテが、
良かったです。
身体に油さした感じでした。

エアロビクスは新春大サービスです!
なまった脳ミソとカラダに怒涛の展開(´▽`*)アハハ
あああ、ちっとも覚えられないっw
来週も楽しみ♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、腰、背中、みぞおちからへそのあたりまで

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
気になる左右差は
それほどないです。

体調よく仕事はじめ(^_^)/

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスは新しい先生で新鮮!。中上級エアロビクスはずっと同じ先生。新鮮さ増してました♪♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前日土曜は風邪でつぶれてました。
2店舗遠征も欠席。

昼まで寝てた(゚Д゚)ノ
おかげで日曜はいつもの2本に参加可。

運動に飢えうずうずしてました★
筋肉痛ないぶん快適に動けるはずです。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

立って2つ折りしたマットを、
うちももにはさみスタート。

骨盤底の筋肉を固め、
マットを前方に押し出すようがんばります。
うーんうーん(;´д`)

ここで

“ラッピング”

という用語の説明がありました。

立ち姿勢でつま先は外向き、
お尻を締め、
うちももの内転を効かせてる状態。

まさに今じゃん!

流派や指導者の先生によっては、
ターンアウト、ピラティススタンス等、
言い方が変わります。

こちらのクラスではラッピング( ゚ー゚)( 。_。)
リョーカイっ!

そのあと中腰姿勢から、
骨盤を左右に動かし、
立ち姿勢で骨盤回し。

骨盤で足を動かして歩く練習もやりました。

ウォーミングアップだけでもカラダによさそう(^▽^)。

メイン種目は横臥姿勢のエクササイズに力が入ります。

サイドキック、アウターサイリフト&サークル、インナーサイリフト
をコンビネーションでていねいにやりました。

そうか!

横向きに寝ると、
足は無意識に、
付け根から動かすことになりますね。

アウターサイは足の上げ下げに、
下の足をなぞる動きも加わり、
骨盤底やお尻の筋肉をすごく使いました。

このほか、

片足ずつ股関節からゆっくり回すワンレッグサークル、

つま先をポイントにしたりフレックスにしたり、
刺激を変えながらのダブルレッグキック、

ねじりながら腹筋を鍛えるスパインツイストスーパイン、

など。

今月から担当されてる先生で、
セッションの進め方や
種目のチョイスが新鮮に感じます(‘-’*)。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足横でフリーズ →
左足からバックストンプてスタジオ左向き(90度)
→ 左足からキャリオカでスタジオ左向き(90度)
→ 左足からランジニーアップターンで正面(270度)
→ 左足着地 → 右足から開いてチャチャ →
右足重心のペンジュラム → 左足重心のペンジュラム
→ 右足軸のヒッジでスタジオ正面(90度) → 左足着地
→ 右足ふみスタジオ正面(90度) → 左足サイドランジ
→ 左足後ろへクロス → 右足タップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足からシャッセ →
右足ふみスタジオ正面(180度) →
左足からVステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からサイドストンプ
→ 左足から右まわりに2カウントターン(360度)

わ!(* ̄□ ̄*;
3週目は側面展開!

このコリオは
もともと方向転換がややこしいんです。

ランジの後のタップ&リバースカール半転とか、
難しいリズムとセットになってくるくる♪

最後のVステップターンは、
1カウント180度の面替を差し込んでからくるくる♪

ついてくのに時間かかってましたww

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足からヒップツイスト×2回 →
右足からクロスチャチャでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足をカール → 右足着地 →
ワンストンプ → 左足からチャチャでスタジオ正面(45度)
→ 左足からタッチニーアップで背面(180度) →
左足着地 → 右足からタッチニーアップで正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からワンストンプ →
左足から3カウントサイドマンボ →
右足ふみスタジオ右斜め向き(45度) → 左足をキック
→ 左足をふむ → 右足キック → 右足からチャチャ
→ 右足からステップツイストでスタジオでスタジオ左向き(225度)
→ 左足からボックスで正面(90度)

お尻ふってスタート♪
すぐリズムチェンジ。

ヤバいっ、
スタートから重心移動が、
アヤシクなってましたww

2週目は1週目でやった細かい足に代わり、
片足180度ターンが2つ入ってました。

ああっ、くるくるっ!
まだまだツッコミどころが、
いっぱい残ってそうです。

3週目ってまた怒涛のように難しくなるんじゃない!?
1週目でやった細かい足が、
このまま消えると思えないんですけどーー(≧∇≦)

3ブロック目…1週目。
シンプルに展開。

縦のマンボシャッセ、チョキチョキとツイスト180度、
シャッセ×2回からのバッククロス裏表など、

向き変えたり移動したりして、
いっぱい運動しました。

通しはカッティングハーフ!
3週目の振り付け、
通しでやっと思い出せてきました。

先週まででてきてたのに(;´∀`)。
面替えに負けそうでしたww

出来てきたら勢いつけてくるくる!

2週目の振り付けも、
わかってきたら180度で裏表くるくる♪

皆さんがんがん回ってました(*^^)v



ピラティスは、
新しい先生のやり方に徐々になれてきて、
いま一番楽しいとこかもしれないですo(^o^)o。

骨盤まわりの筋肉を動かす、
ということを、受ける側に伝えるため、
ものすごい工夫されてるみたい★

エアロビクスは何年も同じ先生ですが、
そうは思えないくらい新鮮!
毎回怒涛の展開(´▽`*)アハハ

いつになったら慣れるんでしょう?!

何年も毎週面白い振り付けを、
考えて来て下さるのは、
すごいと思いました。
天才――(´▽`*)

新しい先生も昔からの先生もとっても新鮮。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、腰、わき腹

下半身…お尻、もも

が、筋肉痛になりました。
いつもに比べると全然らくちん。

風邪は劇的に回復に向かってます。
もう一歩。

土曜は運動より休養にした方が良いのかな。
左ももの痛みからは開放されてます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスは担当インストラクターが変わりました。中上級エアロビクスは片足がたくさんo(^▽^)o要体幹力!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

このところずっと代行でした。

ひさしぶりに、
代行の表示がありません。

レギュラーの先生が戻ってきたんだ!

と、思ったら、目に入ったのは、
ちょっと前にこのクラスを代行された先生。

あれっ、急代行かな。

「今月から担当になりました」

ひゃーびっくり\(◎o◎)/

先月までの先生は、
いったいどうされたんでしょう?!

と、いうことでセッションスタートです。
中腰で骨盤を動かすとこらから。

『骨盤引き締めピラティス』の、
゛骨盤゛て部分に
とってもフォーカスしたセッションでした。

説明が上手く、動きやすかったです。

骨盤まわしとか、
骨盤を、あっちに傾けこっちに傾けしてるうち、
自然に円を描けるようになってるかんじヽ(・∀・)ノ

キャットストレッチは四つんばいから。
骨盤の動きに合わせ、
手の向きを変え腕や胸、
肩甲骨にも刺激が入りました。

種目は、
スパインツイストスーパイン、サイドキック、
インナーサイリフト、アウターサイリフト、
ワンレッグサークル、ショルダーブリッジなど。

思い出せないだけで、
もっといろいろやってます♪

アウターサイリフト、サイドキックなど
横に寝る種目は、
付け根から伸ばした足を
蹴りだしたり浮かせたりします。

誘導どおり動くうち、
股関節をゆっくり回す動きに。

種目の間やインターバルには、
股関節を矯正したり、ほぐしたり。

前後のメンテナンスとセットで動くことで、
つい使うの避けてしまうな
お腹やお尻の筋肉が使いやすくなりました。

前任の先生を心配しつつ、
新しい先生にも大いに期待!

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足から3カウントリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からLマンボでスタジオ右向き(90度)
→ 右足コサック → 
右足をタップしカールキック → 右足着地 
→ 左足から引いてボールチェンジ
→ 右足をふむ → 
左足重心のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足からVステップターンで正面(270度) →
左足からギャロップ3カウントしスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 右足着地 → 左足をキック →
戻した左足でふむ → 左足をカールしスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ → 右足から右へシャッセ 
→ 左足から右回りに2カウントでターン(360度)

方向転換でスタート!

3週目、とっても楽しくなりました。
スタートで180度、90度ですぐ側面。
くるくる展開♪

横向きでコサック、キック、チャチャチャ♪
正面に戻ったら、
ギャロップで半転、キックふんでカール半転。

いっぱい動いてああ楽しい!(≧▽≦)

2ブロック目…1週目。
(右から)
マンボ → 右へシャッセ →
左足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ヒッジでスタジオ左向き(90度)
→ 左足着地で正面(90度) →
右足を後ろでふむ → シャッフルで左足前
→ シャッフルで右足前 → 左足をニーアップ
→ 左足ワンストンプ → 左へシャッセ
→ 左足をはらってニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をニーアップしている位置からキック
→ 左足軸で右足をはらう → 右足着地 →
左足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からピボットで背面(180度)
→ 左足からステップニーアップ →
右足からステップニーアップターンで正面(180度)

片足がたくさん!

先週撃沈でした(^_^;)

バランスとるだけで難儀し、
片足で展開するトリッキーなカウントに
集中できなかったんです。

筋肉弱いです。
特に体幹部。

片足の次も片足(* ̄∇ ̄)ノ
回って面替えるのも片足。

軸がとれずぶれぶれ★

今週はせっかく振り付けがわかったのに、
アヤシイ動きしまくりでしたw

片足じゃないとこでも、体幹の押さえがきかず、
シャッフルでぴょこぴょこはねてしまったり。

笑いとろうとしてる人みたいです(^_^;)

みんな何でずっと安定して動けるのかしら?!
筋力の乏しさを実感。

コリオがつかめたとこで、
人並みに筋力あれば、
もっと楽しくできそうです。
振り付けは楽しいんですよ。

片足でしっかり立って、
ぽんとはらったり、
くるっと回ったりできるといいな。

3ブロック目…2週目。

クイックビハインドの180度で背面スタート!

リーフで気持ちよくはずんだり、
ステップニーアップターン270度でぐるんと面を変えたり。

シンプルなコンビネーションでたくさん動きました。
側面ギャロップではじけて終了♪

カッティングハーフでたくさん通しました。

1ブロック目の振り付け、
激しくてとっても楽しいです。
またやりたい♪

2ブロック目は振り付けわかって良かった(^▽^)
バランス取れずあっちへふらふら、
こっちへふらふらなんですけどーww
次の課題はこれですね。

3ブロック目は思い切りはじけました。

面白かった!



ピラティスは新しい先生よろしくお願いします!

エアロビクスは、
盛り上がったうえに筋トレな課題もできて、
充実の60分でした。

両方とも要体幹!

ありがとうございました。

【昨日の効果】
上半身…腰の左側、肩甲骨まわり、背中

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
足は左の筋肉痛が、より強いです。

と、書くと、
な~んだいつもと同じじゃん!
となりますが、

けさはいつもの月曜以上に
体調がいいです。
5歳くらい若返った感じ?

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスは骨盤まわりを締めまくりました(^▽^)。中上級エアロビクスは記憶力の限界に挑戦!!も1回やりたいです♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

今週も代行でした。
レギュラーの先生はお休み4回目!

どうされたんでしょう。
ちと心配。

代行のほうは毎回違う先生。
参加する側にとっては、
ある意味ゼイタクですヽ(・∀・)ノ

今日の代行は、
土曜にいつもお世話になってる先生。
スタジオ前で出会い驚きました。

一瞬、

”あれっ!
土曜日だっけ?!(?_?)”

と思ったww

いつもと違うセッションになるのかしら。
ちょっとわくわく♪

ウォーミングアップは、
肩甲骨、股関節、骨盤のほぐし、
スタンディングでアームサークル、
アームスプリット、ロールダウン
体幹部のねじりなど。

メイン種目に入ったら、
はじめてやるエクササイズがまじってました!
ばっちり腹筋( v^-゜)♪

名前知らないエクササイズ。
ほんとにお初でラッキー♪

ひとつは仰向け。
両足はそろえて伸ばします。
そして少しマットから浮かせる。
ここでじゅうぶんに腹筋がキツいです。

で、この先が更にキツかった★

足は浮かせたまま、
ゆ~っくり左右にローテーション。

腹筋が持ちません( ;∀;)。

でもまわりを見ると、
あああっ!
皆さんがんばってる!!

自分が腹筋弱いだけ(゚Д゚)ノ

整形外科で言われた

「腹筋弱っ!」

とか

「筋肉が70歳。」

とか、
あらためて思い出してしまいました。

うーんうーん(゚д゚)(。_。)

2、3回マットに足下ろしながら、
筋力の範囲でやりました。

ふたつめも仰向け。
そこからお腹の筋力で、
骨盤を垂直に立てるエクササイズ。

両足は伸ばしたまま負荷にしました。
キタ━(゚∀゚)━!
あああ!ムリっ!!

『骨盤引き締めピラティス
とあって、締める締める☆
やっぱりひとあじ違いました。

エアロビクス
中上級60分。

体幹を鍛えたらエアロ♪

1ブロック目…3週目。
(右から)
右へシャッセ → 右足をはらってニーアップ → 
右足軸で左回りのランジニーアップターン(360度) 
→ 左足着地 → 右足からエルビス 
→ 左足をふむ → 右足をキック 
→ 右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 左足着地 
→ 右足からバックツイストターンで正面(270度) 
→ 左足キック → 左足着地 → 
右足から開いてチャチャでスタジオ左向き(90度) 
→ 右足ふみスタジオ右向き(180度) 
→ 左足から右回りのバックターン3カウントで
スタジオ左向き(180度)
→ 右足つま先タッチ → 
右足から開いてチャチャでスタジオ正面(90度)
→ 右足を引きフリーズ → 左足からワンストンプ 
→ 左足からマンボターン(360度)

展開進んだーー(≧∇≦)
回転増えたし。
後半なんてすごい変わりました。
リズムをあちこち崩したり、
2カウントふんでからの、
トリッキーなマンボターン。

リズムとカウント覚えきれないうち、
通しに入っちゃった(´▽`*)アハハ

終わってから冷静に思い出したら、
わかったのだけれど★
くやし〜い

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足から3カウントマンボ →
左足から3カウントマンボ → 右足コサック
→ クイックマンボで左足前 → 
右足をカールキック → 右足着地 
→ 左足から引いてボールチェンジ
→ 右足をふむ → 
左足重心のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足からVステップターンで正面(180度) →
左足からギャロップ3カウントで右へ移動 
→ 右足をふむ → 左足をキック →
戻した左足でふむ → 左足をカールキック
→ 左足をふむ → 右足から右へシャッセ 
→ 左足から右回りに2カウントでターン(360度)

新コリオもいきなり、
コサック、タタン、キックに動揺(゚Д゚)ノ
後半はギャロップでどっち行くか、
わかんなくなりはまってました。
3カウントってだけでハマる?!

3ブロック目…2週目。
右足をふむ → 左足キック 
→ 左足軸のフライクロス 
→ フライの3カウント目から右足をカールし
スタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足からシャッセで横移動 
→ 右足からビハインドでスタジオ左向き(270度)
→ 左足からボックスで正面(90度)
→ 左足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からバッククロスでスタジオ正面(180度)
→ 左足からスピンターン(360度)
→ 左足からランジニーアップ → 左足着地
→ 右足からランジニーアップ → 右足着地

先週とほとんど同じ。

ほっヽ(;▽;)ノ

フライからの180度が特徴あります。

ああっでも同じで良かったー
シンプルで運動量多め♪

通しはカッティングハーフ!

1プロック目が難易度高く、
覚えるのに真剣☆

記憶の限界がああっ(@_@;)
達成欲を刺激されます。

3週で終わりかー

またどこかでやらないかな。

2ブロック目のぶんまで、
記憶容量のこってませんww

いっぱい動いて
やりがいありました(・∀・)

も1回やりたいですw



ピラティスもエアロも限界に挑戦♪
すごいヤル気出ます。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、背中、腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、足の付け根

が筋肉痛になりました。
全身きてます。

股関節の筋肉痛は、
イヤな痛みじゃないです。

通常の筋疲労とみました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最後のシャバアーサナが大切♪パワーヨガ。中上級エアロビクスは2週目にして撃沈注意報?!ヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ヨガエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
パワーヨガ45分。

本来ピラティスの時間。

担当のインストラクターがお休みで、
急遽パワーヨガに変更でした。

パワーヨガって一般的に、
大きい筋肉を積極的に使う、
立ちポーズ多めなイメージ。

こちらで以前参加してたパワーヨガも、
頭立ありアームバランスあり☆

キツい筋トレポーズを
どんどん繰り出してました。

当時はそれが気に入って、
ハマっていたのですが(^_^;)。

前日の2店舗遠征で、
さすがに筋疲労きつかったんです。

…いちまつの不安。

始まってみたら心配無用でした!

とてもていねいに太陽礼拝をやり、
ひとつひとつのポーズを
ゆっくり作っていくヨガです。

戦士のポーズ、ピラミッドのポーズ、
三角のポーズ、鷲のポーズなど。

おひざの裏、うちももが伸びる伸びる。

ガルーダアーサナなんて何年ぶりでしょう?!

手足をからめてバランス。
ちょいぷるぷるします。

“ムリにポーズ作るのが目的じゃないです。
いろんなポーズをやることで、
最後のシャバアーサナを
気持ちよく味わうのが目的!“

というお話は、目からウロコでした。

最後のシャバアーサナ、
全身の筋肉がゆるみ充分に癒されました。

もちろん気持ち良かったです(*^^)v

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
ヒッジで右斜め(45度) → 左足着地 →
スタジオ正面で(45度)右足から開いてチャチャ →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足引きスタジオ左向き(90度) →
左足から左回りに2カウントターンで正面(270度)
→ 左足をニーアップ → 左足着地 →
右足からワンストンプ → クイックマンボで左足前
→ 右足からひいてボールチェンジ →
左足をニーアップ→ 左足着地 → 右足をキック
→ 左足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
右足からビハインドでスタジオ正面向き(90度)
→ 右回りにレッグカール×4回(360度)

期待どおり!
2週目はすごい厳しかったです。
リズムを崩すとこがたくさん。

種類の違う連続チャチャとその次のニーアップ。
いまいちタイミング分かってなかったです(^_^;)

ボールチェンジの途中から差し込み、
2カウントのニーアップ?

ボールチェンジし終わってから
1カウントでニーアップ?

ああっ、ぜんぜん違うかも(-д- 三 -д-)

ハマってると棒立ちになっちゃう。
脳内で撃沈注意報があっ(;゚Д゚)!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足で2回はずむ
→ 右足をふむ→ 左足をランジニーアップ
→ 左足着地 → 右足からエルビス
→ 左足からエルビス →
右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 左足着地 →
右足からバックツイストでスタジオ正面(270度)
→ 左足でダブルキック →
左足からフロントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からビハインド →
右足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントマンボで正面(180度)

1週目でまだシンプル( ・∇・)。

シャッセの次で2回はずむところ、
はらってふんで角度の大きいツイストターン、
が特徴的でした。

エルビス×2回とか難しくなりそう。

中盤ダブルキックの後は、
歩いてくるくる回りました。

ここもいかにも変わりそうです。

まだ大きく動ける段階♪
いっぱい動きました。

来週の難易度UPが楽しみ?!((((;゜Д゜)))

3ブロック目…2週目。
後半にケンケンの面替えと、
フリーズ2回で半転する動きをプラス。

つい逆向いてしまいますw
最後の最後でトラップ(^^)。

1ブロック目、難しかったー(゚Д゚)ノ。
2週目にして撃沈を覚悟しましたが、
通し前の先生の見本を見ながら、
必死に記憶を呼び起こしました。
やっと何とかなってきた!

細かいとこがイマイチ不明なまま。
でもまわりのお客さんと、
合ってきさえすれば!

どうにか大丈夫でした(・∀・)
ああ良かった。

できてきたら、
すごく楽しくなってきました♪

来週難度上がるのは2ブロック目?!(^◇^)
また撃沈注意報鳴りそう。
楽しみ〜♪



久々のパワーヨガ、気持ちよくて収穫ありました。
エアロビクスは地蔵から一転!
ころっと楽しくなりました。

ヨガで癒した筋肉で、
がんがんはじけましたo(^o^)o

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調すごいいいです。
目線が高くなりました。

骨盤まわりの筋肉たちが、
自然に働いてます。

上半身…肩・肩甲骨まわり、腰から背中にかけて、へそのあたり

下半身…ふくらはぎ、お尻、すね、もも

が筋肉痛になりました。
左股関節は大丈夫(^.^)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード