シーケンスヨガ。土曜は食器棚&カラダをメンテしました!。日曜は左右均等♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で、
ヨガに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

入門のエアロビクスも出る予定でいました。

が、

昼過ぎからはじめた食器棚の整理が、
長引いたため断念。

じゃ~ん♪
20170617_食器棚

(これでも片づけ済)
すっきり。

不要な食器やカップは断捨離。
20170617_ごみ

どれだけゴミためてたんでしょうw

まずは台所をメンテナンス。

終わってからヨガでカラダメンテ!

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオ。
カラダの機能をよみがえらせようなクラス。

ヨガのポーズを借りたメンテナンス体操、
みたいなかんじです。

今の内容も3か月めに入り、
流れに慣れてきました

好きなのはねじる動き。

まず、サギのポーズ。
丁寧にももうらとおひざを伸ばしました。

片足を上げて伸ばした体勢のまま、横を向きます。
肩甲骨ごと腕をぐるんとまわす動きが4回入る。
ほぐれて伸びて♪

とっても気持ちいいです。

この流れから、後ろを向いて、
ねじりのポーズに入りました。

さらに体幹全体が伸びます。
ぐい~ん。

右にねじった後は、左にもねじりました。
左ねじりがとってもやりにくい★
左の腰、もも、お尻は無意識に固めるクセがあるため。
伸びにくくなってしまってるんですよね~

この機会に伸ばしておかないと。

他にもいろんなポーズがをやりました。

多くて紹介がおいつきませんが、
ストレッチやほぐしはもちろん、
バランスポーズもあります(^.^)

ねじりポーズもほかにも出てくるし。
ほぐして、伸ばして、固めて。
全身の筋肉をメンテナンスしました。

骨盤や背骨を支える筋肉が最重要かな。

股関節や肩関節の可動域も広がり、
カラダが軽く感じました。

ありがとうございました!

食器棚もカラダも両方メンテでき、
達成感ありました。

【昨日の効果】
左右の足に均等に、
重心のせやすくなりました。

無意識に左斜め前に、
重心が傾きがちだったみたい。

それで左の腰がいつも痛かったんだ!

左側の筋肉が弱いから左を使って鍛えなくちゃ、
と思うあまり、
右足の母指球にまったく重心のせてなかった、
ということに気づきました。

右足にも体重がのったら骨盤が正面向きになった☆
結果、左足の母指球にも、
すとんと重心が乗るようになりました。

無駄に左のじん帯や坐骨神経に負担かっていたらしい。

左の腰と仙骨まわりのほぐれ感が心地よいです。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村



テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1ヶ月ぶりの更新ですm(__)m。地元でファーストビクス(ステップ)とシーケンスヨガ!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で、
ステップヨガに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

このところ落ち着かず。
ずっと更新がとどこってましたm(__)m
1ヶ月ぶりのUPです。

ようやく通常モードにもどりつつある☆

施設に行く途中、
さっきまでのくもり空から、
光が差してるのに気づきました。
ラッキー!(^^)!
20170610 日の柱

ステップ
ファーストビクス40分。入門。
奇数日はエアロビクス、偶数日がステップ
最後に腹筋をやります。

きのうは偶数日でステップの日。
台を使った有酸素運動です。

台があるってだけでドキドキ。
床だけで動くのと違い、
上り降りの移動だもの。

台の上にのっかる。

それだけでバランス力使うんですよね。
汗もかきます。

入門クラスだから振付覚えなくていい。
精神衛生上ありがたいですw

そのぶん筋肉の動きに集中できます!
特に体幹部。

台の上でのビハインドとスパイダーが新しかった。

ビハインドする足を台にのっける。
体幹をしっかりねじると安定してできます。
左半身の筋肉が固く、
左ビハインドで苦労しました。

ねじりがはんぱになると、
足が台からはみ出しそうになります。

固めすぎないよう意識してねじればOK。

体幹が足を連れていってくれました。
ほっ

スパイダーはしょっちゅうやってましたが、
意識してやるのはじめてかも。
ひざを内にインしてはいけないんだ。
わかってるつもりが、
いつもひざ入ってたことに気づきました。

ようするに姿勢よく動いてれば、
台にのるからといって、
そんな怖がる必要ないw

いまさらな気づきを、
たくさんもらえた入門レッスンでした。

最後5分くらい腹筋やって終了。

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオ。

ヨガのポーズを借りたメンテナンス体操、
みたいなかんじです。

左足のもも裏が超固い★

坐骨に重心のせて足を伸ばし、
V字つくるようなとこは、
常にL字になってました。

坐骨にのると足うかせらんない。

他の人たちどなたも苦労してないってww
個人差ありすぎ。

でもヨガだから!
他人との比較はしなくていいから!
かた~い自分自身の筋肉と向き合わないと。

…みなさん柔らかくていいな(;・∀・)

サギのポーズや前屈で、
だんだんもも裏が柔らかくなってきました。

何回目かの前屈では、
もうちょっとでもも前におなかをくっつけられる
ってとこまでできました。
続ければイイ線いくんじゃない?!

体幹をねじりながら、
肩甲骨をぐるんと回したり、
気持ちよいポーズもたくさんやりました。

最後のほうでやった片鼻の呼吸で、
メンタルも落ち着いてきます。




ステップは、姿勢を引き上げながら、
楽しく汗かきました。

シーケンスヨガは、全身の筋肉を、
固めたり、ほぐしたり、伸ばしたり。
すぐ腰、関節まわり、もも裏が、
動かしやすくなりました(・∀・)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足のももサイド、足の付け根は、
まだ慢性的な痛みが残ってます

フィットネスの筋肉痛は、
みぞおちのあたり、わき腹、二の腕に入りました。
骨盤と背骨が立てやすいです。


土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ファーストビクスはステップ。台にのるだけで新鮮でした(^^)。シーケンスヨガで機能改善!坐骨神経が癒されました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で、
ステップヨガに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

ステップ
ファーストビクス40分。入門。
奇数日はエアロビクス、偶数日がステップ

きのうは偶数日でステップでした。
台を使った有酸素運動です。

このクラスのステップに出るのは2回目。
1回目はステップ自体何年ぶり、
ってかんじの参加でした。

2回目の昨日も台に上がっただけでバランス不安。
Vステップでもうどきどきですw

入門クラスなため、
振付覚える必要がないのが救い。

台を上り下りするだけで、
けっこう汗かけました(^^)

説明は安全最重視なかんじで、
とっても親切。
安心して動けました。

のるときはかかとに重心。
おりる時はつま先に重心。

昔は気にしたことなかった。
いま知りました。
基本てだいじよね。

ニーアップ。スリーリピーター。
初中級や中級あたりなら
ウォーミングアップでやりそうな動きを、
とっても丁寧にやります。
ああ、なんだか新鮮。

台にのっかってニーアップすると、
体幹が引きあがるのがわかります。

台またいでつま先タッチで、また新鮮(^^)
前回は後半、台を縦にしたので、
自分の中では難易度あがりました。

昨日はずっと横置きで安心♪

最後はマット出して腹筋でした。

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオだそう。

カラダの機能改善に良いクラス。
ヨガのポーズを借りたメンテナンス体操、
みたいなかんじです。

動き続けるのでけっこう忙しい。

動くポイントをどんどん説明して下さり、

「あっ、伸ばすのはここなんだ」

って、自分の勘違いに気づいたりしてw

回を重ねるごとに効果が増してるかも(・∀・)。

ストレッチやほぐしはもちろん、
体幹を使う力ワザな、
戦士のポーズやサイドプランクも
しっかりやります。

横向きのポーズはピラティスの、
サイドベンドやアウターサイリフトやってる気分になる☆

個人的には、コアラのポーズで、
足を四の字に組むストレッチが気持ちよかった。
坐骨神経のストレッチだそう。
左足ってふだんからここが痛いんです。
特にもものあたり。



ファーストビクスはシンプルなステップで、
気持ちよく汗かけました。
ヨガはメンテナンスな動きがもりだくさん。
じゅうぶん運動できて満足でした♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左の腰、硬さが取れてる!
普通に自然に動けます。
嬉しい(*^▽^*)

左の坐骨神経がこってたのも良くなってる。
左足に重心のせやすくなりました。

目線は高くなりました。
骨盤が立てやすくなったとみてます。

筋肉痛は、みぞおちとわき腹、二の腕、お尻サイドに入りました。


土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シーケンスヨガとエアロビクス、2回目の参加でした(^^♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で
プレコリオのヨガエアロビクスをやりました。

内容は間違えていることがあります。

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオだそう。

アップデート後2回目の参加でした。

新しい動きが結構増えてます。

先週もお伝えした戦士のポーズ3、
片足のバランスポーズと紹介しましたが、
きのうの説明ではバランスポーズというより、
軸足に重心をのせるトレーニングなんだそう。

おおっ、整形外科ぽい。
リハビリでやりましたよ、軸足にのる筋トレ。

そういえば、
一般のヨガクラスでやる戦士のポーズ3って、
軸になってる足をまっすぐにのばしたり、
上体を床と水平まで倒したり。
体幹と足の筋肉総動員で、
全身ぷるぷる頑張る印象あります。

だけどこちらの場合、
軸のひざを伸ばすとこまで要求されないし、
上体も斜めのとこまででOK。
軸足にしっかりのってればできる。
敷居高すぎないところがポイント高いです。
安全に日常生活で使う筋肉を鍛えられる。

あと、前屈で足の裏で手の甲をふむポーズ。
腰からもも裏、おひざがとっても伸びました。

うつぶせで足を付け根から伸ばすポーズ、
横向きのサイドプランクみたいなポーズ、
も新しく入ってました。

サギのポーズみたいな、
座ってひざ裏のばすポーズも。

しばらくはアップデートに慣れて、
効果的に動けるようになることが課題です。

エアロビクス
初中級~中級50分。

こちらも2回目。
先週の振付の記憶、
あちこちウソだった、
ってことが判明m(__)m

パート1…3週目だそうです。

(右から)
右足サイドランジ → 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足をランジカール(右手上 左手つま先タッチ)
→ 左足からワンストンプ
→ 左足をふむ → 右足からビハインド
→ 左足をふむ → 右足からシャッセで右斜め向き(45度)
→ 左足から右回りに2ウントでターン(360度)
→ 両足ジャンプでスタジオ右向き(45度)(両腕上)
→ 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足を引きスタジオ正面(90度)
→ 右足をニーアップ
→ 右足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

回るとこのカウントとか
その後のリズムチェンジとか、
いまだにちょっと自信ないです。
わかって大きく動けると楽しそう。

パート2…こちらも3週目?
おおむね先週の理解でよいみたい。
Aステップ、最後の2カウントが、
はねてクロスで着地になってたと思う。

たぶん先週からそうでした。
自分が覚えきれなかっただけでw。

2つのパートに分けてつくり、
くっつけて完成。

時間帯遅めなおかげで混んでないです。

あたふた動いてたら、
インストラクターがわざわざ近くまできて、
早取りを指摘してくれました。

人が多いとこうはいきません。

もう1時間くらい早いと助かりますが、
そうなると混むんでしょうね!

他のメンバーさんは余裕で踊ってます。
慣れたらもっと大きく動けるかなあ。

通した後、
腰の位置低めのランジを何回も繰り返し、
心拍数むちゃ上がって盛り上がりました(^^)
ここは大きく動いた。



ヨガはもう数回やればペースつかめそう。
エアロビクス
最後たくさん汗かけて楽しかったです。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
固まってた左半身の筋肉が、
普通に動くようになりました。
左足付け根の前側は違和感が残りますが、
ぜんぜんよくなったほう。

筋肉痛は、
二の腕、もも、お尻、ふくらはぎ、
に残りました。

全身の体調がよく、身のこなしが軽くなりました。
有酸素運動で気持ちよく汗かけた翌日、
ってかんじです。

ただし、この体調がキープできたのは、
今日日曜の夕方まで★

夕方、別な施設の超難しいエアロビクスに出て、
60分しっちゃかめっちゃかやってたら、
帰りにはもう左の腰・股関節が痛くなってたんですww

メンテンナンスは毎日必要ですね。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シーケンスヨガとエアロビクスに参加(^^)。8か月ぶりに地元で過ごした土曜日でした。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で
プレコリオのヨガエアロビクスをやりました。

内容は間違えていることがあります。

昨日って4月1日。
年度が明けました!。

土曜のスタジオプログラム、
8か月ぶりに地元で参加しました。

あらためて良いよなー
先生も変わりなくほっとします!(^^)!

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオだそう。

ヨガというより、
ヨガのポーズを借りた、
メンテナンスという印象です。

関節まわりを、
ほぐしたり伸ばしたりな動きが多く、
気に入ってます。

体幹ねじるストレッチや、
腰のストレッチもたくさんあってうれしい(^^)

他の曜日の先生と、
また雰囲気がちがいます♪

サンスクリット語でポーズの名称を紹介したり、
その辺こだわりがありますね!

アップデートで新しいポーズが入ってました。
戦士のポーズ3。
片足で上体を倒すバランスポーズです。
おおっ、全身ぷるぷる。
お尻の深層筋があっ(*_*;

エアロビクス
初中級~中級50分。

4月からレベル分けが変わり、
わけわかんなくなりました。

初中級と中級が同じレンジのレベルになり、
その幅の中で更に細かく分けるとか。

しかもその細分化の説明が、
行った先の各店舗で違ってたりとかww
う~ん??

こちらのクラスは3月まで初中級のクラスでした。
今回それと同じレベルで行くそうです。

3月も参加してた皆さんは、
ほっとしたとこでしょうか。

自分は昨日から初参加なので、
どっちにしてもどきどきでしたw

2つのパートに分けてつくり、
出来上がったらたらつなげる、
という構成でした。

パート1…前の週もやったみたいです。
(右から)
右足サイドランジ → 右足クロスランジ
→ 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足をランジカール(左手上 右手つま先タッチ?)
→ 左足からワンストンプ
→ 左足をふむ → 右足からビハインド
→ 左足をふむ → 右足からシャッセ
→ 左足から右回りに3カウントでターン(360度)
→ 両足ジャンプでスタジオ右斜め向き(?)(両腕上)
→ 左足を引く(?) → 右足から引いてボールチェンジ(?)
→ 右足をニーアップ
→ 右足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

ランジカールで腕が伸びない(>_<)
体側も伸びない。カタっ。
振付覚える以前の問題ですw

下の腕はたぶん対角線上の足を触るんですが、
もうバランスとれてないし。

ジャンプしたりリズム崩すとこは、
自信ないから来週確認。

やりがいありました。

パート2…さっきのよりシンプルで安心。
90度で面替えしました。

(右から)
右足軸でニーアップ(両腕下) →
右足軸で左足かかとタッチニーアップ(両腕上)
→ シャッフル×2回(両腕下)
→ 右足軸で左足ニーアップ(両腕胸でクロス)
→ 左足からバッククロスでスタジオ右向き(90度)
→ 右足からステップタッチ×2回
→ 右足からシャッセ → 左足つま先タッチ →
左足から右回りにクイックシャッセ×2回でスタジオ正面(270度)
→ 左へ両足ジャンプ(両腕上) → 右足横 → 左足を引く
→ 右足を寄せる → 左足からAステップ

シャッセしてくるっと正面に戻るとことか楽しいかも♪

最後つないで何回か通しました。
大きく動くけるところと、ひやっとするところが、
両方あってちょうど良いいかんじです。

先生の教え方もわかりやすい(^^)



気合入れて遠征!
難しくて早いの攻略!!

って、
ぎらぎらはじけるのも楽しかったですがw

地元で落ち着いてレッスンに出る、
っていいな。
懐かしい( ̄▽ ̄)
なんだかほのぼのといやされました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…二の腕、肩・肩甲骨まわり、腰

下半身…ふくらはぎ、おしり(特に左)、もも全体(特に左)、足の付け根(特に左)、

が筋肉痛になりました。

左足は足の裏からお尻にかけ、
ばきばきに凝ってました。
足裏押してほぐしたらだいぶ癒された。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2店舗遠征!最後の土曜スケジュールでした。都内でエアロビクスと美姿勢ワークアウト。千葉県でピラティスとエアロビクス。…プラスお別れセレモニー。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。

昨日土曜日は都内でエアロビクス美姿勢ワークアウト
千葉県内でピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

いつもは都内1店舗のみ。

エアロビクスピラティスの先生が3月で引退されるので、
欲張って2店舗行きました。

都内と千葉、両方通っていた時期もあったのですが。

こんな早くお別れがくるとは。

とってもやりがいあるコリオをつくってくださり、
撃沈しながら毎週夢中で踊ってました。

土曜はこれが最後。
気合入ります。




まず都内。
お客さんがいっぱいです。

エアロビクス
中級50分。
2ブロック構成。

1ブロック目…3週目。

(右から)
2カウントマンボ → スタジオ後ろ向きで(180度)シャッセ
→ 右足をはらってカールでスタジオ正面向き(180度)
→ 右足から2カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足つま先タッチ → 右足ひきフリーズ
→ 左足から後ろ回りでチャチャターン(360度)
→ 左足をふむ → 右足をキック
→ 右足から引いてボールチェンジでスタジオ正面(180度)
→ 左足軸足で右足をはらいスタジオ右向き(90度)
→ 右足から右回りに3カウントターン(360度)
→ 左足から正面鏡にクロスウォーク3カウント
→ 右足から2カウントマンボ →
右足をふみスタジオ後ろ向き(180度) →
右足をニーアップでクロスしスタジオ正面(180度)
→ 着地の右足からツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンでスタジオ正面(180度)

背面スタート!
回り続けて踊りました。
フリーズの後、跳ねて360度!(^^)!。
ぽんと足はらって後ろ回り、
ニーアップ180度&ツイスト180度のコンビネーション。
おっと~♪

2ブロック目…2週目。

(右から)
右足からステップツイストで右回りしスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から開いてチャチャ → もう一度左足から開いてチャチャ
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ → 右足からチャチャ(90度)
→ 右足から右回りに2カウントターンでスタジオ正面向き(180度)
→ 右足タップ → 右足から開いてチャチャ
→ 右足から左回りに3カウントターン(360度)
→ 左足からシャッセ → 右足からビハインド → 左足をふむ
→ 右足からシャッセ → 左足からステップツイストで右回り(360度)
→ 右足からAステップ3カウントまで→ 左足つま先タッチ

リズムとカウント、ターンの方向がトリッキー。
ステップツイストのターンが2回出てきて、
1回目と2回目で回る向きが逆ww
何回か引っかかったー(≧◇≦)

Aステップは展開の途中で回転してたのが、
回転しなくなります。
代わりにその前の動きがターンに!

混乱!
回らなくなったはずのとこも、
回りそうになりました。
ってか、回ったww

レイヤーに負けなーい( ̄▽ ̄)

笑えた。面白~い!

仕上げかな、と思った頃、
今度は先生がスタジオの後ろに回り、

「ステップツイストで後ろ向いてくださーい!」

とつぜん背面スタートになりました。
難しい上、視界が真逆!

混乱したとこで通しはカッティングハーフ!
面白かったー。
スタジオのぐちゃぐちゃな雰囲気が大好きです♪

最後ワタシらしいかんじにしたかった、
という先生のもくろみは大当たりでした(^^)

美姿勢ワークアウト
45分。
ソフトジムボールとセラバンド使用。
こんなかんじのです↓


カラダの軸を整える動きをたくさんやります。
関節や体幹が気持ちいい運動多め♪

足指、足首、足裏をほぐしたら、
土踏まずのトレーニング。

ボールを軌道の補助にしながら、
肩甲骨まわりをストレッチしたり、
背骨をねじって伸ばしたり。

四つん這いのエクササイズは、
体幹を使いながら、腕と足の関節が伸びて快感(^^)

あおむけで内ももにボールをはさみ、
ひざとアキレス腱は伸ばすエクササイズは、
下腹のトレーニングに足のストレッチも兼ねる感じ?!

エアロビクスでさんざん使った足に、
かなりありがたかったです。

セラバンドを負荷に、
横臥でお尻を鍛えるエクササイズ、
同じ負荷で脇腹を鍛えるエクササイズは、
骨盤を床と垂直に立てると、
ともに股関節にストレッチが入ります。

おなかはぷるぷる。
足はかなり気持ちよくなりました。

立つのがラクになり復活!



足腰が軽くなったところで2店舗目。

千葉県に入りました。

半年ぶり☆

何人かの懐かしいメンバーさんが、
声をかけてくださいました。
覚えていていただきありがとうございます!

埼玉の施設でご一緒してた方も!
お会いできて超うれしかった。

ピラティス
45分。
ソフトジムボールとストレッチポール使用。
こんなかんじのです↓


満員御礼。
スタジオはマットで埋め尽くされていました。

2本目のエアロの前に、
体幹を安定させたいところ。

まずは股関節からゆっくり動かしました

ストレッチポールの上にあおむけで、
足を負荷にした体幹エクササイズ。
背骨まわりを柔らかく使う、
ショルダーブリッジ、ロールアップスーパイン。
横臥の脇腹エクササイズ、うつ伏せの背筋エクササイズ。

フローでいっぱい動き、
スタジオはお客さんの熱気でむんむんでした。

とにかくどんな姿勢でも、
骨盤支える筋肉と内臓巻いてる筋肉は、
スイッチ入れっぱなしです。

効く効く。

最後はマーメイドストレッチで体側の筋を解放。
ほっ( ̄▽ ̄)

エアロビクス
中級50分。

こちらもお客さんでいっぱい。
大人気です!

ピラティスの道具片してたら入るのが遅くなり、
後ろに入れてもらいました。

1ブロック目…270度の側面スタート!

(右から)
右足軸でヒールジャック →
着地の左足からピボットでスタジオ左向き(270度)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 左足をはらってカールでスタジオ右向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からバックシャッセ
→ 右足から2カウントでスタジオ右向き(180度)
→ 右足から開いてチャチャでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足をふみスタジオ正面(180度)
→ 左足から2カウントでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をふむ → 左足サイドランジ
→ 右足ランジニーアップ →
右足からバックツイストでスタジオ正面(270度)
→ 左足をニーアップ →
左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセでスタジオ左向き(90度) →
左足をキック → 左足からリバースターンで正面(270度)

細かい足のトラップ♪
ターンは大きく回ります。
あっという間にくるくる化で滝汗(*^▽^*)。

2ブロック目…またすぐ面替え♪

(右から)
右足から2カウントマンボ →
スタジオ右向きで(90度)奥へシャッセ 
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足からチャチャチャ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふみスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足引き右足スライドで寄せる
→ 右足から左回りに3カウントターン(360度) 
→ 左足をふみスタジオ右向き(90度)
→ 右足軸のリーフ → 左足からクイックビハインド
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足着地でスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足から3カウントクロスウォーク
→ 左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 右足からギャロップ3カウント

覚える前にどんどん面替わっていきます。

リズムチェンジ続くとことか、
向き変ったらどんなだったか忘れちゃってww
ひやっとしました。

人垣で先生は見えず、
まわりを見ながらなんとか★

くるくる回って正面戻るとことか、
ずっと逆回ってたかも?!

お約束~(≧▽≦)

通しは怒涛のカッティングハーフ!
お客さんも掛け声だして、
盛大にはじけてました。
楽しかった、汗かいた~♪

クールダウンが終わり、
これも最後なんだ、と思った時、

突然常連さんの音頭で、
お別れセレモニーが始まりました!

インストラクターと飛び入り組にはサプライズ☆

常連さん方が前から準備されていたようです。
なんてステキなんでしょう!

先生やお客さんの、
感謝&お別れの言葉にじんときました。

さっきまで盛り上がってたのに、
いまはすすり泣きが聞こえてきます。

みんなから愛されていたんですねぇ。




元気になれるレッスン、
このスケジュールでできる最後の土曜でした。

ありがとうございました!
ほんとに参加できてよかった。

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそにかけて、鎖骨の下、わき腹、腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、左足付け根の前側

に筋肉痛が入りました。
骨盤を立てやすく背筋も伸びてます。
体調全般はよくて、だるさがまったく無し。
調子いいと気持ちも前向きになります。


土曜日お世話になった施設

ティップネス木場店

ティップネス南行徳店」


人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エアロビクスと美姿勢ワークアウトに参加。やりがいあって劇的に面白かった♪(≧∇≦)。そして外反母趾の痛みが劇的に良くなりました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
エアロビクスと調整系プログラム
をやりました。
内容は間違えていることがあります。


もう世間はクリスマスモードなんですね!
施設がある場所もイルミネーションでキラキラでした。
20161105 深川ギャザリアイルミネーション2

20161105 深川ギャザリアイルミネーション1



前日金曜もピラティスとエアロビクスやったばかり。

とてもとても楽しかったのはいいいけれど、
右足の親指付け根が痛くなってしまいました。
20161105 外反母趾
ぽこっとでっぱってる、赤いところです。
靴を履くと当たって痛かった(+。+)

そう、物心ついた頃から外反母趾です。

いつもは平気なんだけどなあ。
なんでこの日に限り(ノ_・,)

昨日土曜もスタジオやりたかったんです。

まだ痛みは消えてませんが、
一晩開け少し和らいだので、
思い切って参加。

【エアロビクス】
中級50分。

ウィーミングアップのステップタッチで、
右親指の付け根が少しずきっときました。
これくらいならOK。

で、メインの動きに入ったら、
痛みはまったく気にならなくなってました。

1ブロック目…3週目。
すぐ面替えで側面メイン♪
前後の移動と片足ターンでくるくる。

マンボシャッセで横向き、ピボット1回転、片足で1回転

ってかんじで、
スタートから気分上がります!(≧∇≦)

3週目は背面になった時の、
トリッキーなフットワークとリズムチェンジが、
勝負どころでした。

2ブロック目…1週目。
(右から)
3カウントのギャロップでスタジオ後ろ向き(180度) →
3カウントのギャロップでスタジオ左向き(270度) →
右足をキック → 右足をカールでスタジオ右向き(180度)
→ 右足から2カウントでスタジオ左向き(180度)
→ 右足をサイドランジ → 左足をサイドランジ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふみスタジオ左向き(180度) →
左足ではね右足はらう → 右足つま先タッチ →
右足ふむ → フリーズ(?) → 左足をつま先タッチ
→ 左足をニーアップでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足ニーアップでスタジオ右向き(90度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面(90度)
→ 左足から右まわりにカール×2回(180度×2)

ぽんぽんはじけ、回ってスタート。
くるくる方向変えながら展開しました(≧∇≦)。

片足はらうとこ、ふむ動き、つま先、方向転換。
足順とカウント混乱してましたww

タッチ×2、チャチャチャのところ、
たぶん回りきれてなかったです。

ペース早い方向転換に負け続けてました。

とってもやりがいある☆

後半のニーアップ、ビハインド、カールあたり、
もっと難しくなりそうです♪

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目、動きが大きいので、
つかめてくるととっても快感♪

2ブロック目はとにかく動きに入って勝負!
中盤の片足はらうとこで、
向きが皆さんとあえばOK?!(^_^;)
連続くるくるは、足さえ合ってれば、
雰囲気でなんとかなりますっ!

がんがん動いて思考ストップ。
外反母趾は完璧忘れてましたw

【調整系プログラム】
美姿勢ワークアウト45分。

ソフトジムボールとセラバンド使用。

こんなかんじのボールです↓


セラバンド↓


まず足指ほぐし。
それから足指握手をします。

足の指五本を開いて床をつかみ、
土踏まずを上げるトレーニング。

残り4本の指をついたまま、
親指だけを上げる練習。

そうそう、こういうのやって、
外反母趾を養生したかったんです!

内に入ってた親指が広がるのを実感。

土踏まず、だいじよねー

骨盤を立てたり腹筋も鍛えながら、
背骨を柔らかくつかったり、
関節まわりをほぐしたり、
足の筋をストレッチしたり。

生き返りました。


痛いのが心配、とかいいながら、
エアロビクスでは思い切りはじけました。

とっても楽しかったです(^▽^)
いっぱい運動できて満足。

そして、激しい運動後にもかかわらず、
親指付け根は痛みを感じずに帰れました。

靴履くのが痛かった前日と大違い★
美姿勢ワークアウトの効きめ?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
朝起きたら、
外反母趾の痛みから開放されてました。

わーい♪やったやったヽ(・∀・)ノ

土踏まずと親指のトレーニング、
自主トレにも取り入れよう。

上半身…腰、背中、みぞおちのあたり、わき腹

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
特に入ったのはお尻。
関節系の痛みはナシです。

エアロは足だけじゃなくて、
体幹もみっちり使ったかんじ。
しかし、面白かったヽ(・∀・)ノ。

空気が美味しく、
体調がとってもいいです。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

PC復活!ブログ再開です。さっそく遠征レビュー♪中級エアロビクスと美姿勢ワークアウトに参加しました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
エアロビクス調整系プログラム
をやりました。

内容は間違えていることがあります。


びっくりした(;゚Д゚)!
おととい21日、鳥取で震度6の地震でした。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

で、地震があったってことは、

ここ10日ほど、
ビープ音何回も出して電源落ちてた、
ウチのPC☆

もう11年もお世話になってきたし。

マザーボード限界かな、
それともメモリかなと、
あきらめかけていたのですが、

ひょっとして…

……やっぱり☆

ぶじ立ち上がってる!!

地面が溜め込んだエネルギーで、
地震起こすまで、
日本中帯電してたに違いないです?!

しかし、ほんと、
どこがぐらっとくるかわかんない。
明日はここかもしれません。

PCも今回生き返ったとはいえ古すぎ。
買い替えを考えなければなりませんね。

まあそういうわけで、ブログ再開です。

木曜のズンバ、
金曜のピラティスとエアロも、
充実していたので、
皆さんとシェアしたかったです。

残念。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足から右まわりに2カウントターン(360度)
→ 左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から開いてチャチャ →
右足をふみスタジオ右向き(90度) → 左足タップ
→ 左足から2カウント歩きスタジオ正面(90度) →
左足から左回りにチャチャでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみスタジオ右向き(90度)
→ 右足からバックシャッセ →
左足から右まわりに2カウントターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足をふみスタジオ正面(90度) → 右足をキック
→ 右足軸でリープ → 左足着地 →
右足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度) →
着地の左足から左回りに2カウントのターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ → 右足サイドランジ →
右足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からボックスで正面(180度)

リズムチェンジでカウント変えながら、
くるくるターンと方向転換、後方移動!

はっ!

側面に面替えしたと思ったら、
くるくる回って正面戻ってる(≧∇≦)

覚えるのタイヘンでしたw

合ってくると、
中盤のふんでキック!ぽん!
がとっても快感です♪

後半が難しくなりました。
クイックランジ×2に、
ツイストとボックスでくるくる回り終了。

2ブロック目…1週目。
(右から)
2カウントマンボ → スタジオ右向きで(90度)スタジオ奥にシャッセ
→ 左足からピボット(360度) →
左足からランジニーアップターン(360度) →
左足着地 → 右足をニーアップ → 右足着地
→ 右足をはらってニーアップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度) →
着地の右足から右まわりに3カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足軸のレッグカール →
右足からのボックスでスタジオ右向き(90度)
→ 右足軸のレッグカール →
着地の左足から鏡へシャッセしスタジオ正面(90度)
→ 右足からステップニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から右まわりに2カウントでスタジオ正面(180度)

すぐ面替え(゜▽゜)

ダイナミックに気持ちよく方向変える動きが、
多かったです。

刻むようなリズム少なめですが、
奇数と偶数が入り混じり、
カウントはどんどん変わります。

しかも片足多め!

何カウントで下ろすのか上げるのか、
すぐわかんなくなるー(´▽`*)アハハ

で、そこが面白かった♪
おぼえらんないけどー

片足はなかなか鬼門☆
バランス力要るので体幹を鍛えましょうw

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

くるんくるん回り滝汗でした。
ブロックのアタマで、
ときどきアタマが真っ白になりますw

はじめぐちゃぐちゃなのが、
何げに動きが揃ってきたり、
またお見合いになったりw
ちょっとパニクる雰囲気が最高!

エアロってみんなでやるから、
楽しいんですよね。

なんとかできてきた!

終わってスタジオ出る時、

先生が

「OK!」

と言ってくれたのが、
また格別に嬉しかったです。

調整系プログラム
美姿勢ワークアウト45分。


ソフトジムボールとセラバンド使用。

こんなかんじのボールです↓


セラバンド↓


参加3回目です。
少し慣れてきました。

骨盤と背骨を調整するクラスだそう。

実際出てみると、
エアロで激しく動いた後のメンテンナンスに
すごいちょうどいい良いです。

ふくらはぎや体幹の筋を伸ばしたり、
肩甲骨、ひざ、股関節等の関節まわりを、
伸ばしたりほぐしたりする動作が、
たくさんありました。

いまエアロで詰まったとこが気持ちよく伸びます。

腹筋やお尻を鍛える運動もやりました。
四つんばいで対角線上の手足を伸ばす動きとか、
体幹部はぷるぷる固めるけど、
ひざや股関節、ひじ、肩甲骨は、
伸びて行くのでとっても気持ちよかった。
こんな感じで筋トレさえも快感♪

難易度高かったのは、
土踏まずのトレーニングでした。

まず片足ずつ、
土踏まずをあげたり下げたり。
衰えちゃってなかなか上がらないです。

さらに難易度MAXだったのは、
土踏まずを上げた状態で、
親指だけを持ち上げるトレーニング。

“親指だけ”

これができないんです。
ほかの4本の指もつい浮いてしまう。

ムリに親指だけやろうとすると
…あれ〜っ!
足がつりそう(;^ω^)o

衰えてます、土踏まず★

続ければできるように、
…なると信じましょうww



エアロビクス
覚えがいあるコリオで、
すごい楽しかったです。
面白かった〜

美姿勢ワークアウトは、
のびのび伸びて気持ち良かった(^▽^)。

地味ながらイチバン難易度高いと感じた、
土踏まずトレーニングでしたw

終わった後のつま先立ち、
安定して立てるようになったのが、
はっきりわかりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

・痛みが癒えてきたところ…右肩甲骨下の痛み、左の腰、左股関節

・普通に筋肉痛が入ったところ…もも裏、お尻、ふくらはぎ

痛みに左右差があったところは、
むしろ癒えてきました。

まずは動くことが、
左右差の矯正になるのかな。

筋肉痛はお尻にたくさん入りました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

千葉県に遠征しました(^-^)/。10ヶ月ぶり♪。ピラティスとエアロビクス参加です!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

今年はじめておじゃましました!
10ヶ月ぶり。

皆さん元気かな〜
いたいた!
懐かしい顔がたくさん。

ずいぶんたつのに、
覚えていてくださって嬉しいです。

その上、埼玉の施設で
7月までご一緒だったメンバーさんも、
サプライズ参加されてました。

事前に知らなかったので、お互い

“ええっ?!”

ってかんじw。

ダブルで嬉しい(^▽^)

ピラティス
45分。男性は2割。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




肩甲骨のほぐしからスタート。

ニースプレッドで股関節とうちもももほぐしました。
ニースライドでは腹筋で足を動かす練習。

縦に並べたストレッチポールの上で仰向け寝て、
背骨&骨盤の位置を確認。

背骨がゆるく側弯しているので、
ストレッチポールに当たる場所の感覚で、
左右がまっすぐになるよう意識しました。
ストレッチポールってこういう時便利!

ニーリフトで更に腹筋使う練習。

メイン種目では、
ハンドレッドやシングルレッグストレッチで、
よりハードに腹筋を使いました。

ローリングライクアボールは背骨でころんと転がります。
腰の完治を実感(^▽^)

腹筋のねじりと背骨を柔らかく背骨を使うソー、
腕もねじってストレッチ入れました。
上半身を気持ちよく鍛えます。

サイドシリーズがとっても充実。
サイドキック、ダブルレッグリフト、アウターサイリフト&サークル。
横臥でバランスを取りながら、
体幹全体をしっかり締め、
股関節は柔らかく使いました。

じわじわ汗かいたー

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足サイドランジ → 左足サイドランジ
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足をニーアップ
→ スタジオ正面で(180度)右足をニーアップ
→ 右足からビハインドチャチャ2回
(クイックビハインドかもしれない?)
でスタジオ左斜め向き(45度) →
左足軸のリバースカールでスタジオ右後ろ斜め向き(180度)
→ 着地の右足から2カウントターンでスタジオ右向き(315度)
→ 右足からシャッセでスタジオ後ろ向き(90度) →
左足から3カウントマンボでスタジオ左向き(270度) →
右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ → 左足をふむ
→ 右足からリーフで左斜め向き(45度) →
左足から2カウントターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 左足をふむ
→ 右足からランジニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足着地 → 左足から縦のシャッセで前進
→ 右足からビボットでスタジオ後ろ向き(180度) →
右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)

片足の回転が続いたら、
くるくる回って側面へ面替え!

ヒールタッチからジャンプでくるくる。
カウントをずらしてくるくる。

足のこまかいとこはごまかしつつw
ラスト背面から回って戻りやっと正面♪

そうか!
正面むくのは最初と最後のみ!( ´∀`)

2ブロック目…1週目か2週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足キック → 左足をふむ
→ 左足をカールしスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足軸でヒールジャック
→ 左足フロントキック → 左足カールキック →
左足着地しすばやく右足かかとタッチしスタジオ右奥斜め向き(45度)
→ 右足からクイックにステップバックでスタジオ右向き(45度)
→ 着地の左足からピボットターン(360度) →
左足サイドランジでスタジオ左向き(180度) → 左足戻す
→ 右足サイドランジでスタジオ右向き(180度) → 右足戻す
→ 左足をふみスタジオ左向き(180度) →
スタジオ正面で(90度)左足カール → 左足からシャッセ
→ 右足からビハインドでスタジオ右向き(270度)
→ レッグカール×2回で左回りしスタジオ正面(270度)

前半ですぐ背面。
かかととつま先の細かい動きに気を取られると、
次の連続くるくるでハマってしまいますww。

ランジの連続180度はトリッキーでわくわく(≧∇≦)
みんなでいろんなとこ向いちゃって、
誰が正しい振付かわかんないっ(´▽`*)アハハ

とっても忙しかったです♪

通しは、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

のカッティングハーフ!。

運動量大!要スタミナ!!

振り付け激しくなるとこで、
お客さんのかけ声がかかります(≧∇≦)
この雰囲気が大好き♪

スタジオは地獄絵図でノリノリ♪
振り付け冷静に思い出してる場合じゃないですっ。

自分含め誰が正しいのかわかんないo(^o^)o

がんがん動いて、
一日ぶんの集中力&体力を使い果たしましたw

面白かった〜




再会した皆さんとまたご一緒でき感無量でした。
雰囲気も変わってない!(^o^)/
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨まわり、みぞおちからヘソのあたりまで、腰、背中

下半身…もも全体、お尻、すね

が、心地よく筋肉痛になりました。

足の付け根はぶじ。

今日ストレッチした時、
こってるのに気づきましたが、
痛いってほどじゃなかった。

ピラティスで姿勢つくってから動く、
というのが勝因かもしれないです。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス、チョキチョキいっぱいやりました♪。エアロビクス、再来週まで待てない(≧∇≦)!。『美姿勢ワークアウト』いい意味で思ってたのと違いました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、ピラティスエアロビクス
新スタートの調整系プログラムをやりました。
内容は間違えていることがあります。

気がついたら10月になってました★

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用。
こんなかんじのボールです↓


仰向けになったらさっそく、
腹筋使うポイントを練習。

骨盤の底を締めたり、
骨盤を前後に傾けたり。

今度はお腹から足持ち上げたり、
腹筋でうちももを締めたり。

汗ばんできたところで、
さくさく種目にはいりました。

ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、
コークスクリュー、シザース。

腹筋!腹筋!腹筋!
体幹をがんがん鍛えてる感が嬉しい(^▽^)

シザーズを2種類やったのが新しかったです。

はじめはお尻の下にボールを置き、
伸ばした足をハサミのようにチョキチョキ。
ボールのおかげで不安定。
下腹とお尻を必死に固めて、
バランスとりました。

2回目はボールを敷かずにチョキチョキ。
今度は下腹に加え、おへそから上の腹筋も、
必死になってました。

チョキチョキの足が重い〜

ああっ、鍛えてる(≧∇≦)

腹筋をいっぱいやったあとのショルダーブリjッジ、
骨盤の底を締めながら、
骨盤・背骨しならせるように使い、
とても気持ちよく感じました。

エアロビクス
中級50分。

インストラクターの名前が変わってました(;゚Д゚)!。

これまでフルネールだったのが、
姓を無くし下のお名前だけにされたんです。
ダンス系の先生方によくあるかんじ。

おおっ、イマドキ(^▽^)

始まる前、その話題でもちきりでした。

小耳にはさんだハナシだと、
ダンスがお好きなので、
これまでずっと、
下のお名前だけにしようと思って
こられたんだとか。

ますますご活躍が期待できそう♪

1ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足キック
→ 左足をカールしスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足軸でヒールジャックでスタジオ右後ろ斜め向き(45度)
→ 左足フロントキック → 左足カールキック
→ 左足ふみ右足すばやくかかとタッチ → 
右足からクイックにステップバックでスタジオ右向き(45度)
→ 左足からピボットターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足サイドランジ → 左足戻しスタジオ右向き(180度)
→ 右足サイドランジ → 右足戻しスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左へ3カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足軸で左足カール → 左足からシャッセ
→ 右足からビハインドでスタジオ右向き(270度)
→ レッグカール×2回で右回りしスタジオ正面(270度)

ヒールジャックの軸足にのったままキック!
ちゃちゃっとすばやいかかとタッチ&つま先タッチからのターン。
楽しい撃沈ポイントまんさいでしたww

落ち着く間もなく、
ハイスピードでくるくるくるくる180度、270度。
忙しいですヽ(・∀・)ノゼイゼイ。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足キック → 右足カールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からロッキングホース → 右足をふむ →
左足からステップツイストで右回りしスタジオ正面(180度)
→ 右足バックマンボ2カウントでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足ふみ正面(45度)
→ 左足ふみスタジオ後ろ向き(180度) →
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 左足からシャッセ → 右足からピボット(360度)
→ 右足ではね左足後ろにはらう →
左足着地しフリーズ → 右足ではね左足後ろにはらう
→ 左足着地 →
スタジオ正面で(90度)右足から右へ3カウントクロスウォーク
→ 左足からフロントターン(360度)

いきなり背面スタート♪
ステップツイストでトリッキーな方向へターン。
でもここで不思議がってる暇はないです。

すぐ忙しくなり、
フリーズしてジャンプからのカウントは、
かなりあやしくなってしまいました。

どこが奇数でどっから偶数だったのかしら〜?
気がついたら32カウント終わってました(^^;

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

です。

振り付けのどこかを作ってる最中、
インストラクターが

「ここヒップホップです!」

とおっしゃってました。

改名記念?!(≧∇≦)

どこがヒップホップテイストだったのか、
撃沈ポイント多すぎ…いや、面白すぎて、
わかってる余裕なかったですw

通しはますます忙しく、
しかも気分アガってるため、
キャッチできたのかできてなかったのか、
自信なくなってしまいましたww

スタジオ出る時、先生に確認(´▽`*)

次のレッスンですっきりしなければ☆

また来週、と挨拶したら、

「いや来週は代行、再来週」

と訂正されました。

そう、来週このクラスは代行。

きのうと同じ振り付けを、
来週もやりたいとしたら、
違う曜日か時間で、
ほかの店舗を探すことになります。

調整系プログラム
45分。美姿勢ワークアウト。

ソフトジムボールとセラバンド使用。

ボールはピラティスと同じ↓


セラバンド↓

強度の異なるものが数種類。
イチバン弱いのを選びました。

10月からの新プログラム。
こちらに説明が出ています→おすすめプログラム

『背骨×骨盤にフォーカスした、
TIPファンクショナル調整系プログラム。』

『しなやかな背骨と土台となる骨盤をつくり、
正しく連動させることで、“美姿勢”へ導きます。』


とくれば、大好物かもしれません!
これは出なければ☆

動画を見ると、
ピラティスぽいけどそれよりちょっとキツそう、
という印象がありました。

足にセラバンドをはめてやる運動が、
キツイ筋トレぽかったんです。

さっそくリアルレッスンでもやりました。
思ったほどきつくなかったです。

イチバン弱いセラバンドを選んだ、
ってのもあるんでしょうけど。

お尻を鍛えつつ、
股関節がうまく伸びてきて、
気持ち良かったんですよ!

エアロ直後の関節のつまりが、
のびのび伸びて快感でした♪

ほかのエクササイズも、
ボール持って肩甲骨を回しながら体側伸ばしたり、
かかとやつま先の曲げ伸ばしでストレッチ入ったり。

思ったよりストレッチやほぐしが多く、
快適な運動でした。

最後につま先立ちが安定したのを確認。

実際1回やってみての印象は、
安全に効くメンテナンスでした。



ピラティス、日頃の腹筋不足を、
思いっきり補いました。

エアロビクス
なんだかんだ言ってイチバン面白いですo(^▽^)o。
再来週まで待てないなー
早く昨日の振り付けやりたいです。

新プログラム、期待以上に快適♪
続けることでより効果が出てきそうですね。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、みぞおちからヘソまでの範囲、
わき腹(特に左)、腰から背中まで

下半身…左足の付け根前側、お尻サイド、お尻からもも裏まで

が筋肉痛になりました。

左はちょっときついものの、
やなかんじではないです。

だるさから開放!
体調がよくてきぱき動けます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス、密度濃く鍛えました。エアロビクスはわかってきて超楽しい♪。ヨガで固まった筋肉を充分伸ばしました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロがリベンジ戦でした。
先週はスタジオで遭難w

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用。
こんなかんじのボールです↓


胸式呼吸でスタート!
肩甲骨の間が広がり気持ちいいです。

骨盤の上にボールを乗せ、
腹筋コントロールな感覚を確認。

ペルヴィックロックで骨盤をほぐし、
どんどん種目入っていきました。

アブプレップ、ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、シザーズ、クリスクロス、
ロールアップスーパイン、ソー、
スイミングオールフォー…

ぜいぜいヽ(・∀・)ノ

体幹部メインに密度濃く鍛えます。

ロールアップ、骨盤と背骨まわりの筋肉で、
ゆっくり上半身を立て上げる感覚がたまりません(≧∇≦)

ぼきぼきっ!
…背骨が硬くなってることに気づきました。

ソーでねじりながら背骨を使った時も、
うっ、硬い★

こういうエクササイズ、
個人的にもっとやったほうがよさそうです。

軸まわりが落ちると、
すぐ腰や股関節にくるんですよね。

全身あったまった!

終わってみたら、
汗たくさんかいてました。

エアロビクス
中級50分。

このクラスにしてはわりと空いてました。
そうか!3連休だ。
皆さんお出かけされたかも。

先週わかんなかったとこはわかるかしら?
スタジオに最後まで居れるかしらっ?!
緊張でわくわく★

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ正面(180度)
→ 右足をふむ → 左足つま先タッチ →
左足軸のヒッジではねスタジオ左向き(90度)
→ 着地の右足からピボットでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドでスタジオ左向き(180度)
→ 右足からエルビスでスタジオ右向き(180度)
→ 右足ダブルキックでスタジオ正面(90度) →
右足着地で右斜め向き(45度) → 左足をキック
→ 左足から引いてボールチェンジ →
右足から左回りに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント
→ 左足からボックスでスタジオ正面(180度)
→ 左足前右足後ろではねる →
足は同じ位置で後ろ向きにはねスタジオ背面(180度)
→ 1カウントフリーズ → 左足をニーアップ
→ 左足後ろ右足前ではねる
→ 足は同じ位置ではねスタジオ正面(180度)
→ 右足をタッチ → 右足をふむ

つま先タッチからのカウント、
今度はわかったー!
ほっ。
教え方もていねいだった気がします。

しかも難易度UPでした。

前半更にくるくる回り込んでからエルビス。
エルビスの軸足にのりっぱなしのまま、
ダブルキックで方向転換!

トリッキーな上、バランス力必須です(≧∇≦)
筋力のなさにふらつきました。

通しにまぐれで1回くらい成功(・∀・)

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足サイドランジ → 左足サイドランジ
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足をニーアップ
→ スタジオ正面で(180度)右足をニーアップ →
右足からビハインドチャチャ2回でスタジオ左斜め向き(45度)
→ 一瞬止まる →
左足軸のリバースカールでスタジオ右後ろ斜め向き(180度)
→ 着地の右足から2カウントのターンでスタジオ正面(225度)
→ 右足からシャッセでスタジオ右向き(90度) →
左足から3カウントマンボでスタジオ左向き(180度) →
右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ → 左足をふむ
→ 右足からリーフで左斜め向き(45度)
→ 左足から2カウントターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 左足をふむ
→ 右足からランジニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からマンボシャッセで縦に1往復

くるくる度UP。
スタートでいきなり回転します\(^^)/
連続チャチャからまたすぐ回り、
とっても忙しくなりました。
後半もカウントずらしつつくるくる♪

通しはカッティングハーフ!

順番は、

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

でした。

1ブロック目、わかったとはいえ難コリ。
片足にのる動きが増え、
筋力のなさがコリオの覚えをじゃまします。
すっきりできるようになるととっても楽しそう。
2ブロック目は回転が増え、運動量大!

アタマもカラダも総動員でした
満足〜(´∀`)

ヨガ
ハタヨガ45分。

まだ若干興奮が残ってますw

照明を落とし複式呼吸。
徐々にヨガモードに。

前屈やダウンドッグで、
脚の裏や、腰、お尻が、
伸びていくのが気持ちいいです。

ツイスティングウォーリアやサイドアングルのねじり。
体幹が硬くなっていたので、
ねじり系のポーズにチカラを入れました。

腕を背中に回し、ももの下からくぐした腕とつなぐ。
いつになくタイヘンでした。
うまくつなげるころには、
わき腹や胸が広がり快感。

牛の顔のポーズ、ももサイドとお尻が伸びて、
とっても気持ちいい。

うちももが弱いので、ふだんは、
ももサイドに余計なチカラがかかってます。

固まった外ももが、
あ〜伸びた伸びたo(^▽^)o
骨盤の矯正効果もあるポーズだそう♪

仰向けの、足を操るポーズは、
おひざの裏が伸びて快感。

あ〜気持ちいい。
最後のシャバアーサナは格別でした。



3本それぞれ充実。

難しい振り付けがわかったおかげで、
夜まで楽しい気分で過ごせました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨まわり、みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、二の腕

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。ばりばり入りました(^▽^)
もも裏とお尻のさかいめがイチバン入ってます。

左足は、股関節の前側にも痛みあり。
左腰と左ひじ関節もきてます。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

遠征でピラティス、エアロビクス、ヨガやりました。エアロビクスは修行の山より厳しかったです(≧∇≦)。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

すみません、このところバタバタして、
更新がとどこおってました。

火曜日は、修験道の山、三峰山へ登ってきました。
登ったと言いっても、もちろんバス。
こちらは山からの眺望。
三峯神社 眺望

素晴らしかったです。

三峯神社を参拝しました。
三峯神社 鳥居

うろうろするだけで興奮。
(くわしくは→秩父へお参り4 三峯神社
本殿から更に1時間以上歩く、奥宮が頂上だそう。
ただし、完全な登山道。
そちらはあきらめました。

帰ってきて興奮さめやらぬきのう土曜日、
都内へいつもの遠征に行ってきました。
エアロビクスが厳しかったです。

あああ、
滝に打たれる音が聴こえる〜(;゚Д゚)!

三峰山では辛そうな登頂達成をあきらめたのに、
もっと辛い修行に。
逃げちゃいけないってことでしょうか(^_^;)

お参りの続き?!

とにかくエアロでわかんなかったとこが、
気になっちゃって。

その前後にやったピラティスヨガの印象が、
また一気に薄くなってしまいました。
すみません〜m(_ _)m

ピラティスは腹筋をたくさんやった上、
スワンダイブもしっかりダイブ。
スーパーマンな体勢で腹筋だけで着面した
ってのに感動しました。

ヨガは太陽礼拝のローテーションで、
ひざや背中、お尻、腰をしっかり伸ばし、
ランジ系の立ちポーズで体幹と足をみっちり鍛えました。
片足の戦士のポーズがとっても筋トレです。
でも正直、その前にやったエアロの振り付けで、
アタマがいっぱい。
カラダにいいポーズをいっぱいやってるのに、
上の空でした。
こめんなさい。

さて、そのエアロビクスです。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ正面(180度)
→ 右足をふむ → 左足つま先タッチ →
左足軸のヒッジではらいスタジオ左向き(270度) →
着地の右足から左回りに2カウントで(?)ターン(360度?)
→ 右足つま先タッチ → 右足からエルビス →
左足から左まわりに2カウントでターン( 360度?) →
左足をキック → 左足から引いてボールチェンジ →
右足から左回りに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント →
左足からボックスでスタジオ正面(180度)
→ 左足前右足後ろで(?)はねる →
足は同じ位置で後ろ向きにはねスタジオ背面(180度)
→ 左足をニーアップ → 左足後ろ右足前で(?)はねる
→ 足は同じ位置ではねスタジオ正面(180度)
→ 右足をタッチニーアップ → 右足着地

1回目のつま先タッチの次で、
はまってしまいました。

ここから2回目のつま先タッチまで、
何カウントなのか、
わかんなかったです。

いちばんはじめ正面でやってた時、
1回目のつま先タッチのあと、

“はらって3回ふんでタッチ”

だったような気がするんですが。

“はらって2回ふんでタッチ”

に変わった?!

覚えないうち、さらっと、
角度の大きい面替えとターンに展開。

くるくるしている先生の見本を見て、
しかも自分も面替えながら、
カウント追うのは、
100%不可能になってしまいましたw

記憶力の限界がΣ(゚д゚lll)

2回目のつま先タッチまでに、
4カウント使ってしまうと、
全32カウントからはみ出してしまう。

だから後者の

“はらってふんでふんで(3カウント)”

の次に、2回目のつま先タッチが、
くるんじゃないかなあと思いますが。

どうなんでしょう?!

つかめた人はくるくる回って楽しそうでした。

…足わかんないと回れないんだよね(^_^;)
不完全燃焼★

ラストの、シャッフルを崩し、
180度で方向変えたとこも難しかったですが、
前半つま先タッチのカウントのほうが、
ずっと気になってました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足サイドランジ → 左足サイドランジ →
左足をニーアップ → 右足をニーアップ →
右足からビハインドチャチャ2回でスタジオ左斜め向き(45度)
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ右後ろ斜め向き(180度)
→ 着地の右足から2カウントのターンでスタジオ左向き(135度)
→ 右足から3カウントマンボでスタジオ右向き(180度) →
左足かかとタッチ → 右足かかとタッチ → 右足をふむ
→ 左足からリーフ → 右足着地 → 左足をふむ
→ 右足から左回りに3カウントでターン(360度)
→ 左足からクイックシャッセ×2回で前進
→ 左足からボックスでスタジオ正面(180度)

うーん、1ブロック目が気になりすぎて、
いまひとつ集中できないです。

通しは、
1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)
のカッティングハーフでした。




そういうわけで、3本やりましたが、
エアロビクスの1部分だけが、
終わってからも、
気になってしょうがなかったですw

修行の山より難しい(;゚Д゚)!
ありがとうございました!

【昨日の効果】
ぐっすり9時間眠れました。
一回も起きてません。
目が覚めると、全身が筋肉痛。

上半身…肩甲骨まわり、みぞおちからへそのあたりまで、脇腹、二の腕

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ

が筋肉痛になりました。
特に入ったのがお尻。

レッグカールやヨガの立ちポーズがみっちり効きました。

肩甲骨もダウンドッグが効いてます。

印象薄くなったとか言いつつ、
ヨガの筋トレ&ストレッチ効果はスゴイ。

ピラティスのセッション中からキテた腹筋痛も
いまだばりばり入ってます。
おなかが燃焼してる〜o(^▽^)o

空気が美味しくて快適なのは、
エアロビクスで夢中になって動いたおかげ?!

で、いちばんすごいと思ったのが、
こんなあちこち筋肉痛が入ってるのに、
左の股関節&ひざはぜんぜん無事、
ってことです♪

左の腰も無事。

イイ線いってるわ(≧∇≦)
普通の人のカラダに近づいてきました。

頂上はもうすぐだー!GO(^o^)/!


土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

関節の痛みが癒えてるo(^▽^)o。ピラティス、エアロビクス、ヨガやりました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

昨日の朝、左足が関節痛でした。
お約束の股関節&ひざがぁっ☆⌒(>。≪)

当日大したことなかった木曜ズンバ後の痛みと、
平日デスクワークの疲労が、
重なったものと思われます。

それでもスタジオへGO!

エアロビクスの振り付けは、
1回でも休むと敷居高くなりそう。
ちょうど面白くなってきたとこなのに。

この程度の痛みで
休むわけにはいきませんっ。

あわせてやるピラティスヨガに期待をかけます。

ピラティス
30分。
ソフトジムボール使用。

レギュラーの先生が戻ってこられました♪

骨盤を前後に倒すペルヴィッククロックを、
じっくりやったあと、
腹筋キツめな種目がどんどん続きました。

アブプレップ、ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ…

そうそう、こう来なくちゃ。
キツイと感じる瞬間、
腹筋鍛えてる感を実感☆
あああっ(≧∇≦*)

仰向けでお尻の下にボールを置いてやる、
シザーズ、自転車こぎは、
腹筋が足の重みに負けるたび、
バランス崩してボールの上のお尻が、
ぐらんぐらんしてました。

なんで皆さんそんな、
安定してできるんでしょう?!

鍛えたー
30分であせだく★

エアロビクス
中級50分。

先週と先々週、
見かけなかったお客さんが、
増えてた気がしました。

お盆やら旅行やらのシーズンでしたし。

初参加でチャレンジとか、
久々に復帰っていう人もいるかな。

先々週から復帰した身としては、
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

よろしくお願いしまーす♪

それでも容赦ない進みっぷり。

皆さんきっと、
そういうの求めて来てますww

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からビハインド →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジ →
左足から左まわりに2カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足つま先タッチ →
左足からステップタッチで2カウント →
右足をふむ → 左足からヒッジ → 右足着地
→ 左足からAステップターン3カウントまでで
スタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足つま先タッチ →右足から開いてチャチャ 
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 左足着地 → 右足から2カウントマンボ →
スタジオ後ろ向きで(180度)右足からフロントシャッセ
→ 左足を引きスタジオ正面(180度)
→ 右足からフロントシャッセ

奇数と偶数のカウントのコラボレーション。
最後マンボシャッセだったとこが、
カウント変わりました。
もちろん左右の足も変わります。

トリッキーだけど、
そんな難しくないところ。

作ってる時はできたのに、
通しになったら、
あれま!覚えてない?!

急性認知症?!Σ(゚д゚lll)

ごまかしながら向きを合わせ、
通しが終わってから、
やっとここの振りを思い出しました。

遅いって(^_^;)

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足タップ → 右足からチャチャ
→ 右足ふみスタジオ左向き(90度)
→ 左足タップ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度) →
右足から右回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をキック →
左足から左回りに2カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足からクイックエルビス
→ 右足からクイックエルビス →
右足からクロスチャチャで左足が前(右斜め向き(45度)
→ 右足をカール →
右足からピボットでスタジオ左後ろ斜め向き(180度)
→ 右足ふみスタジオ正面(135度)
→ 左足からバッククロス → 右足からバッククロス

1週目から難しかった。
細かいとことかは、
アタマでわかってても、
足動かなくてごまかしまくりです。

2週目、より難しくなりました(゚д゚)(。_。)

エルビス1回だけだったとこが、
クイックなエルビス2回に★

早いわ先生は見えないわで、
軽くパニクってました(≧∇≦*)。

ちゃちゃんがどっち足かとか、
カールの足もトリッキーに変わり、
もうタイヘン!

先に出来た前の方のお客さんをガン見。
通しでなんとかなってきました。

ちゃちゃんの次のカールが
気持ち悪く感じるのは何でなんでしょう。
トラップだから?!Σ(゚∀゚ノ)ノ

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目は記憶が戻らないわ、
2ブロック目は難易度上がったとこ掴むのに必死☆
一週間ぶんくらいの集中力を使い果たしました。
面白かった♪

ヨガ
ハタヨガ45分。

燃え尽きた灰になった後はヨガ
平常心を取り戻す時間です。

ゆっくり呼吸して、
太陽礼拝を繰り返すうち、
気持ちは徐々にヨガモード。

気持ちはポーズに集中!

はじめの前屈がまず気持ちいいんです。

関節伸ばしたり、
背骨を伸ばしたりねじりいれたり、
なポーズ多め。
激しい運動後のカラダにとっても嬉しいです(^▽^)
筋肉使うポーズも☆

きのうは鳩のポーズを頑張ってみました。
先々週から久々にやってますが、
昔より硬くなりショックだったんです。

両手はアタマの後ろで組めたものの。
もっともっと体側伸ばせたはず。
徐々に伸びるようにはなってきました。
また来週がんばろうっと。

最後のほうでやった、
やさしいワニのポーズ、
ねじりで全身が伸びました。

特にお尻とももの境目が
のびのびと伸びて、
超気持ち良かったです。



それぞれの種目の楽しさを堪能。
ありがとうございました!

嬉しかったので、
帰りはスイーツも買い
夏苺のオムレット 千疋屋1
幸せな土曜日でした。
夏苺のオムレット 千疋屋2
いただきまーす!

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨サイド、二の腕、わき腹、腰

下半身…お尻両サイド、ふくらはぎ、もも

にばりばり筋肉痛入りました。

空気が美味しく体調GOOD!

左の股関節、ひざ、
昨日より良くなってる(;゚Д゚)!
エアロではじけたのに、
関節系はばっちり癒されてます。

はじける前の、ピラティス体幹調整と、
後のヨガストレッチが、
いい効果出したとみました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス、エアロビクス、ヨガやりました。関節のコンディションがとってもいいです。感じる左右差も少なくなりました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前回レビューUPの後、スタジオレッスンは、

日曜:初級エアロビクスピラティス
木曜;ズンバ

に参加しました。

ぜひご紹介したかったものの断念m(_ _)m。

平日仕事の後は疲れてしまい、
うち帰ってから全く作業できないんです。

(注:日曜レッスンの記事も
その翌日の効果と併せた内容なため、
UPは月曜以降となります。)

年とりました_| ̄|○


木曜にズンバではじけた後、
ストレッチの時間がつくれませんでした。

そしたら左足腰にまた痛みが!
股関節とひざがキツイ☆⌒(>。≪)。

土曜は2店舗の遠征を考えていたものの、
左関節のコンディションとお天気の悪さにあきらめ、
1店舗のみにしました。

まあでもそれは正解かな。

すうごい豪雨だったもんね…
皆さん大丈夫でしたでしょうか。

ピラティス
30分。

ソフトジムボールは使用なし。
代行の先生でした。

じんわり肩甲骨の間を広げ、
胸いっぱいに空気を入れる呼吸からスタート。
呼吸のたび全身に血がめぐります。

腹筋で足を股関節から動かしたり、
スパインツイストやチェストリフトで、
背骨をじっくり動かしたり。
軸まわりの筋を整えていきました。

四つんばいのスイミングは体幹全体を総動員。
自分の手足が重くて汗でました〜

最後のほうで、仰向けで伸ばした足を
カエル足で下ろすエクササイズやりました。

通院してる整形外科の理学療法士さんも、
オススメのエクササイズなので嬉しかったです。

うちもものストレッチと腹筋が同時にでき、
ふくらはぎのむくみにも効果があるそう。

うちももが徐々に柔いできました。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足からビハインド →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジ →
左足から左まわりに2カウントでスタジオ正面(180)
→ 左足つま先タッチ →
左足からステップタッチで2カウント →
右足をふむ → 左足からヒッジ → 右足着地
→ 左足からAステップターン3カウントまでで
スタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足つま先タッチ →
右足から開いてチャチャ → 
右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 左足からマンボシャッセで縦に1往復

180度の方向転換が増えました。

後ろ向いたら開いてチャチャ、
カールで前に戻ったら、
下ろした足からマンボ。

後ろ向いただけで、
何歩歩いてつま先タッチか、
わかんなくなってた(;゚Д゚)!

しかもその次どういうチャチャかも、
正面でやってる時から、
わかってなかったというw

待ってからチャチャ?
いきなりチャチャ?
軽くふんでからチャチャ?

と、思ってるうち面が変わり、
先生が見えなくなりましたとさ★

ありがち〜(^_^;)

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足タップ → 右足からチャチャ
→ 右足ふみスタジオ左向き(90度)
→ 左足タップ →
左足から左回りに2カウントでスタジオ右向き(180度)
→ 左足から引いてボールチェンジ → 右足をふむ
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 右足から右回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をキック
→ 左足から左回りに2カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足からエルビス →
右足からクロスチャチャで左足が前(右斜め向き(45度)
→ 右足からピボットでスタジオ左後ろ斜め向き(180度)
→ 右足ふみスタジオ正面(135度) →
左足からステップニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)

スタートから足細かいです(´▽`*)アハハ
しかもくるくるくるっ。
回りながら展開!
正面でやってた時の動き、
覚えてないーーっ(≧∇≦)

沈みっぱなしかと思われましたが、
何回かやってるうち、
少し浮かんできましたw

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

あっという間にスタジオは地獄絵図。
みんないろんなとこにいますww
面白かったーー♪
難しくて早いの最高!
中級以上のエアロはこうでなくちゃo(^▽^)o

ヨガ
ハタヨガ45分。

やったばかりのエアロの振り付けが、
アタマをちらちらしますが、
先週より落ち着いてます。

前屈やダウンドッグ、ランジ系のポーズ、ピラミッドで、
ももの裏もおひざの裏も伸びる伸びる。

体幹全体を伸ばす、ランジのねじり、
ツイスティングウォーリア、三角のポーズも、
気合いれてやりました。
おひざもまた伸びます♪

ツイスティングウォーリアは左右差ばりばり★
ランジからねじりに入ります。

左にねじるのが、超タイヘンでした。
左は腰から肩甲骨までが硬いんです。

ヨガをもっといっぱいやってる時期は、
らくちんにできたのにね。
定期的にやりたいです。

片足立ちで鍛える戦士のポーズ3は、
軸足をのばし、
上体を床と水平なとこまで倒すのが完成系。

他の人ほど筋力がなく、そこまでいかないので
片足のスクワットやるつもりで頑張りました。

上半身は、整形外科で

“倒す位置はここまで”

と指導してもらったとこまで倒しました。
ムリに倒すと、違う筋肉に負担かける上、
本来鍛えるべき筋肉からは、
チカラが抜けてしまうそう。

軸足も、
拇指球や内ももの筋肉を使えるとこまで、
伸ばしました。
ひざを伸ばして支える筋肉が、
人より弱いため。

ヨガでよく

“隣の人と比較しない”

という意味を、
かみしめて動きました。
伸ばしつつ鍛える☆

最後はシャバアーサナでまったり。
3本の締めにふさわしい、
くつろぎがたまりませんっ。



ピラティスは、
ていねいな基本エクササイズで、
体幹にスイッチ入りました。
骨盤と背骨まわりを動かすことで、
全身の動きが安定!

エアロビクス
ひとりだけ動けてなかった先週と違い、
みんなで同時スタート。
1週目から出て良かった(^▽^)
やっぱ面白いです、このクラス♪

しかも股関節もひざも、
痛くならなかった(≧∇≦)

ヨガ、静かに呼吸から始まり、
全身の筋コンディションを感じながら、
ポーズつくってく感じがたまりません。
癒された〜

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまでの範囲

下半身…お尻両サイド、ふくらはぎ、
もも裏とお尻のさかいめ、もも前

に、通常の筋肉痛が入りました。

左足の股関節、ひざ、左の腰、
痛くない!

きのうレッスンやる前より、
ぜんっぜんよくなってます。

それに加え、
筋肉痛の左右差が少なくなってる。

快適〜(*^^)v

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

土曜の遠征に復活!。ピラティス、中級エアロビクス、ヨガやりました。3週目の振り付けが気になりすぎです(≧∇≦)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティス、エアロビクス、ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。


ここ一週間、左足の回復が順調。

左股関節とひざの痛みが劇的に減ってきました。

長かったー

4ヶ月ぶりに遠征してみようか。

土曜に中級エアロやれるほど回復してるのか、
まずは確認したいと思いました。

このクラスはローインパクトメイン。
おそらく大丈夫でしょう。

もし大丈夫だったら
思い切って2店舗遠征は!?
それで、エアロビクスは2本やると。

ただ、実際やってみないと、
足がどうかはわからないです。

たとえ痛くなっても、
エアロビクス1本やったら、
ムリに2軒目行ってしまいそうですし。

1店舗におさえよう。
着替えも1店舗分のみ用意していきました。


行ってみたら、エアロビクスは2ブロックのうち、
1ブロックがなんと3週目Σ(゚д゚lll)

早い早い★
ついてけないのなんのってw

【ピラティス】
30分。ソフトジムボール使用

腹筋つかうエクササイズがたくさん!

はじめのほうで、
ボールを肩甲骨より下のあたりに置きアブプレップ。
ボールのおかげで腹筋使いやすくなります。
じわじわ入る〜

続いて、
ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
クリスクロス、シザース、ロールダウン・アップ…

キタキタ━(゚∀゚)━!腹筋!
どんどんきます。

シザースではお尻の下にボール置きました。
伸ばした足をチョキチョキはさみのように動かします。
足って重い〜(゚Д゚)ノ
不安定なボールの上でぐらぐらになりそうなのを、
お腹で必死にこらえました。

ロールダウン・アップ。
背骨をひとつひとつ動かす意識で、
上半身を寝かせたり起きたりします。

おっ、我ながらなかなかうまくできてるわ。

と思ったら、終わったあと、
どどっと疲れてました。

筋肉を使ってるんだなあ。
地味だけどあなどれません。

スイミング、スイミングオールフォーは、
体幹で手足を動かすエクササイズ。
前者はうつぶせで、
後者は四つんばいの体勢でやりました。

これがまた全身運動★

30分という短い時間の中に、
筋肉を使う動きが、
たっぷり詰め込まれてました。

終わる頃には軽くぐったり。

【エアロビクス】
中級50分。

体幹まわりを鍛えた後はエアロビクス。
お盆時期。スタジオはややすいてる感じ。
そう、この時期を狙って復帰したんです。
間違えてもぶつかりにくいですから(^_^;)

1ブロック目…3週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足からクイックビハインド
→ 右足軸のカール →
着地の左足から左回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からチャチャ → 左足をふむ(?) →
右足からバックツイストでスタジオ正面(180度) →
右足から右回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からチャチャチャ → 右足をニーアップ
→ 右足をふむ → 左足をキック →
着地の左足からけっとんとんでスタジオ正面(180度) →
右足からランジニーアップターン3カウントでスタジオ左向き(270度)
→ 左足をニーアップ → 左足をキック → 左足着地
→ 右足から左まわりに2カウントでターン(360度)
→ 右足をキック → 右足着地

わーたいへんーーΣ(゚д゚;)
さすが展開早いです。
3週目ですが自分だけ1週目(;´д`)
変わっていく見本の動きについてけません。

覚えないうち背面になりました。

さりげなくターンが増え、
後半シャッセしてたとこが、
キック、ターン、キックみたいなのに、
ささっと変わった?!

覚える余裕なかった〜

その前の動きで、
まだ苦労してるんだもの。

とりあえず向きだけ合わせる★

チャチャとかチャチャチャとかは、
面変えた瞬間に早くも忘れ、
やってる最中
なんとなく思い出せたかんじでした。

あーやばかった。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足からビハインド →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジ →
左足から左まわりに2カウントでスタジオ正面(180)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からステップタッチで2カウント →
左足をふむ → 右足からヒッジ → 左足着地
→ 右足からAステップを3カウントまで
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足から3カウントのサイドマンボ
→ 左足からマンボシャッセで縦に1往復

偶数と奇数のカウントがまぜこぜ。
この辺がトラップのポイントになってました。

まぎらわしいけど、まだリズムチェンジないし、
回るのは2カウントの180度2ヶ所だけだし。

1ブロック目よりぜんぜんわかりやすいです(^▽^)。
少なくとも1週目は☆

でも、苦労されてる方が多く、
時間もこっちのほうが長くかかってました。

1ブロック目のほうがずっと難しいのにね。

“1ブロック目もう1回!”

とひとり心の中で叫んでしまいましたw

…3週出てる人は、
もう飽きてるくらいなのかなあ。
いいなあ。

やっぱり難しいのは1週目から出るべき。

2ブロック目に時間をかけ、
通しは少なめでした。

カッティングハーフは1回のみ。
1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目のコリオは3週目だからおしまい。
ざんねーん。

だけど終わってから気づきました。
エアロやっても左足が痛くない!
これはいいことです(・∀・)

【ヨガ】
ハタヨガ45分。

エアロビクスの振り付けが、
気になっちゃって気になっちゃって。

始まるぎりぎりまで、
他のメンバーさんにお願いし、
振り付けのわかんなかったところを、
教えていただいてました。
ありがとうございますm(_ _)m。

そして始まってからも、
ああっ、
いまひとつヨガに集中できない。

先生は一生懸命指導してくださってるのに。

それでも複式呼吸しながら、
太陽礼拝を繰り返すうち、
気持ちが静まってきました。

前屈すると、
使ったばかりの腰やひざ裏、もも裏が伸び、
とっても気持ちいいです。

ダウンドッグで背中やひざ裏も伸びる(≧∇≦)

チャトゥランガでは、
久しぶりに使う二の腕がぷるぷる。

さっきのエアロの振り付けやカウントが、
脳内でちらちらしますがww

それでもどんどんポーズへ。

戦士のポーズ1は、足を前後に開き、
全身の筋肉でバランスとります。
両腕は天井。
筋肉がぷるぷるするけど、
上体と後ろの足、腕が伸びて、
気持ちイイ。

この辺から正気に戻ってきましたw

ランジのねじりは、
先生の誘導が上手で、
ももの下からくぐした腕と上の腕で握手、
っていうのが、
とっても気持ちよく出来ました!

片足で立ったまま、上体を倒し、
バランスを支え続ける戦士のポーズ3。

あれっ!
左足でも痛みなく立ててるっ!(゚o゚;
片足でカラダ倒せてる。

嬉しい〜(≧∇≦)
何ヶ月ぶり?!

とっても久しぶりにやった、
らくだのポーズでは、
上半身をそらし、のども伸ばせて、
カラダの前が気持ちよく伸びました(・∀・)

自分でやるストレッチでは、
なかなかここまで伸ばせません。

いま使った筋肉を即メンテナンスでき、
ありがたいクラスでした。

興奮と動揺をしずめるにも有効です(^_^;)



ピラティスは、
体幹の筋肉をじゅうぶん鍛えて
達成感ありました。

エアロビクスは、
1ブロック目の振り付けもう1回やりたい!
やってそうな他の店舗行きたい、
って衝動を、
おさえるのが大変でした。

足も痛くならなかったもんね。
着替え持ってけば良かった。

ヨガ、筋肉を固めたり伸ばしたり。
カラダも心も整って落ち着きました。

ありがとうございました!

左足の回復を確認する、
というミッションも達成(*^^)v

来週は2店舗行けそうです。

【昨日の効果】
左足の股関節、膝にあったイヤな痛みはナシ(´▽`)

回復順調です。
純粋にフィットネスの筋肉痛が入りました。

じゃっかん左に偏ってはいるものの
一週間前くらい前と比べるとぜんぜんOK。

上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまでの範囲

下半身…お尻両サイド、ふくらはぎ、
左もも裏とお尻のさかいめ、左ももの前

に筋肉痛が入りました。

左足は順調。
関節に痛みないだけでぜんぜん違います。

イチバンきたのが二の腕!
ここ2週間まったく鍛えてませんでしたw
ばりばりキテます。

腹筋にしっかり入ったのも嬉しい(n‘∀‘)η


土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

花火に負けない!(≧∇≦)。シークエンスヨガ、エアロ&シェイプ。ひざの痛みが癒えました。運動すごいヽ〔゚Д゚〕丿

人気ブログランキングへ

きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
自主トレ、ヨガ、
エアロビクス&筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

左ひざ、まだ治りに自信なかったです。

だいぶ癒えてるものの、
階段降りるときとか違和感あるし、
しゃがんだりとかひざ曲げるのが、
ゆっくりになる。

ましてや片足でケンケンなんて。
…やりたいけどw

バテ気味なこの季節、
有酸素運動もそろそろ積極的に
やりたくなってました。

エアロビクス・ステップの入門レッスンに出て
それからいつものヨガやる予定でした。

でも入門クラスは、
ぎりぎりで間に合わなかった!

その時間は自主トレにあて、
いつものヨガにも出て、
その後の時間のエアロ&シェイプ、
というクラスに参加しました。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

ちょうど祭り&花火のシーズン。
ゆうべは有名な隅田川花火も。

スタジオはすいてました。

ウォーミングアップでやった、
体側伸ばしながらの坐骨の重心移動、
さっそく体側伸びて気持いいいです。
お尻の筋肉がごりごりほぐれました。

腕や手首を回すたび、
肩甲骨の間もほぐれてきます。

前屈で腰からももまでの筋肉も伸び、
筋肉が調子よくなってきました。

ダウンドッグから手足をはずすバランス、
戦士のポーズⅠで立ったまま腕を回すアクションが、
前より安定してできるようになった気がします。
何かが育ってきました(^▽^)

後半、仰向けで、
股関節を片足ずつゆっくり回す動きがあります。
ここまでの運動で、
左右両方とも滑らかになった!
もも裏がとっても柔らかくなるんですよね

【エアロビクス&筋力トレーニング】
エアロ&シェイプ45分。

前半が初級エアロビクス、
後半が筋力トレーニング。

エアロも正しく動けば、
むしろ姿勢の矯正になって、
関節にいいはず。

直前ヨガでメンテしてるし。
楽しみに参加♪。

お祭りなのか花火なのか、
やっぱり空いてました。

これなら間違えてもぶつかる心配ないし(^_^;)

初級とはいえ、
いろんな動きをやりました(≧∇≦)
2ブロックで通しあり。
もしかして4週目ってやつ?!
ついてくのタイヘンだったくらいですw

Vステップからカウント変えたり、
方向もどんどん変えてったり。

リズム変えたとこで骨盤をラウンド、
ダンスぽい動きもあったり。

ニーアップとシャッフルのコンビネーションは手振りが(・∀・)

そうそう、思い出してきました。
こういうエアロよ!
こちらの先生の特徴。

個人的には、

右へシャッセ→左足引く→右足をニーアップ
→下ろした右足からステップタッチ×2回

ってのが新しかったです。
他の先生でやったことない☆

鏡見る余裕あったので、
シャッフルでぴょこぴょこしてきたら押さえたり。
少し姿勢も気にすることができました。

しかし、基本の筋力弱っ。
ふつうに歩くとこも重心のせきれず。
鏡で見る自分は常にふらふら。
キレがないんです(ToT)。
歩幅も小さっ★

ほんとに初級から、
やり直したほうがいいかも。

でもちょっと気にするだけでも、
関節の負担ないです。
本来エアロビクスは、
カラダにいいエクササイズだってのを、
実感しました。

エアロから筋トレに入るつなぎ目では、
ニーアップばんばんやったりして、
心拍数上げました。
先生も盛り上げる盛り上げる。
花火に負けられませんっ。

楽しくなってきたってのもあり、
足はぜんぜん大丈夫だった。

筋トレはいきなりダンベル持ってランジ(´▽`*)アハハ
スクワット、プッシュアップ、腹筋など。
インストラクターはスタジオ中を巡回。
お客さんひとりひとりに、
つっこみ入れて下さいました。
あちこちで悲鳴が(≧∇≦)
楽し〜o(^▽^)o



花火に負けない!!(n‘∀‘)η
ありがとうございました!

終わってすぐ、
関節が調子いいのに気づきました。
何の作用でしょう?!

【昨日の効果】
体幹、お尻、二の腕、足全体。
全身の筋肉痛で目覚めました(^_^;)

だけど関節は炎症系の痛みが
確実に減ってる(;゚Д゚)!

左半身のこりこりも、
全然やらない時より、
劇的に少ないです。

正しく動くなら、全身運動のエアロビクスは、
むしろ増やしたほうがいいかもしれません。
その後の全身筋トレも良かったのかなあ。
ヨガもやってるしね(^▽^)

土曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シークエンスヨガ(^▽^)。背骨のつまりが癒えてきました。バランス力一部強化!。翌朝は二の腕が劇的に癒えました(゚Д゚)ノ

人気ブログランキングへ

きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

『海の日』イベントの筋トレ系ヨガでは、
がんがん筋肉を使い、アドレナリン出まくり。
楽しくて止まりませんでした。

その後やったエアロは4面回し!
サイコー\(^^)/
ますます止められないww

…はじけた後の代償は、
大きかったです(^_^;)
筋肉痛が強烈に入りました。

足痛い、関節痛い、背中痛い☆⌒(>。≪)

水曜、金曜はヨガをやり、
徐々に癒えつつあるものの、
まだがちがち。

そんなわけで昨日もヨガ

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

水曜&金曜ヨガでは、
ポーズ作るときの動作が
いちいち遅くなってました。

ああ、年寄りぽい(--;)

きのうもスタートのV字バランスで、
前ももにチカラ入らないのと、
もも裏の固さを実感。

自重しながら動こう。

だけど、上半身で8の字描きながらの、
重心移動&バランス立ちとか、
これまででイチバン安定してできました。

軸周りの筋肉は、
どこかしら強くなってきているのかも
しれないです。

ストレッチ足りてないだけで(^_^;)

胸を動かすときの筋肉の使い方、
きのうの説明でクリアになりました。

“みぞおちで押して背中を広げる”

そのとおりにしたら、
背中の筋肉が広がるのはもちろん、
背骨と背骨の間の筋も伸びる〜(≧∇≦)

背骨のつまりがじわじわとれ、
全身の動きが軽くなってきます。

三角のポーズや、横向きの三角で、
上半身を腕ごとぐるんと回す動きは、
がちがちで回しきれません。
足だけじゃなくて、
腰や脇、背中の筋肉も、
固くなってるのを感じました。
小さく回したw(数ミリ?!)
しかも腹筋がイマイチきかず、
バランスぐらぐら。
弱ってる弱ってる(ToT)。

戦士のポーズ1で、
足を前後のランジにして立ったまま、
肩甲骨を回し胸を上に向ける、
ってのは成功!

正面向いて立つバランス力は、
安定してきてるのかも。

前屈でひざや腰を伸ばしたり、
肩甲骨まわりを広げる動きが多く、
とても助かりました。
ずっとがちがちが続いてる部位★
ラクになってきた〜(^▽^)

レッスン全体通して、
背骨の詰まってる感が、
徐々にほぐれてきたのも、
嬉しいです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左の二の腕が劇的に癒えました(;゚Д゚)!

月曜イベントでチャトゥランガをやりすぎ、
辛い筋肉痛だったのですが。

水曜、金曜に比べても劇的。
蓄積された効果も
出てきたんでしょうか(?_?)

左ふくらはぎの硬さ、
左膝の動きにくさは、
前日よりやわらいでます。

脇腹とみぞおちのあたりは、
筋肉痛が入りました。

全身軽く感じます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガの痛みはヨガで治す(^▽^)。ファンクショナルシークエンスヨガやりました。

人気ブログランキングへ
きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングとヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

来週からいよいよ出勤!
ということで

”起きれるかなあ”

とか、
いろんなこと心配してました。

そんなこんなでうつ気味でしたが、
フィットネスクラブいくと、
ぱあっと明るい気分に(^▽^)


あ〜痛い☆⌒(>。≪)

他の日のヨガ
バランスポーズ3連チャンにトライした時、
ムリに頑張ってしまいました。
(やりたくないポーズは休んでOKなのに)

木のポーズ、白鳥のポーズ、かかしのポーズ。

このうちまともにできるのって、
木のポーズだけ。

でもそれ以外のポーズ2種類も、
久しぶりにやったので、
もったいないという気分になってしまい、
やってしまいました。

片足で立ち、上げてるもう片足を
前に伸ばす白鳥のポーズ。

上げてる足の親指をとり、
真横へ持っていって、
片足で立ち続けるかかしのポーズ。

いずれも軸足は伸ばしたまま。

ただの片足立ちもキツイひとが、
これをやってしまった/(-_-)\

弱い左足を軸にした時は、
追い込んでるつもりが、
へんな角度に斜める斜めるww

うちももの筋、ひざ伸ばす筋が頑張りきれません。
負担をかけちゃいけない、
と言われてる外ももに、
思い切りのっかってしまいました。
もちろんひざは曲がり内側にイン★

また左足にイヤな痛みが戻りました。


筋力トレーニングをやった時、
案の定、左足の片足スクワットとランジが不安定に。
左足はひざ裏が固まり、
軸にして重心のせる時、
ぴんと伸びません。
こりゃあストレッチ足りてないよ。

このヨガに期待をかけよう。

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

7月から内容が変わりました。

先週は代行の先生。
昨日が、レギュラーの先生の
7月1回目レッスンでした。

6月後半、
初参加した時感じたのは、
これは割り切ってさくさくいくヨガ

きのうの説明でも、

”ひとつひとつていねいにやるより、
よくわからないところがあっても、
なるべくたくさんポーズをやってく趣旨のクラス”

だそう。

わかるってことに、
そこまでこだわる必要もないんだ。
ちと安心(^O^)!

でも昨日は、
内容かわって1回目だからなのか、
初参加の人が多かったのか、
とても説明が親切。

V字バランス系の筋肉の使い方とか、
つなぎで肩甲骨回したり手首返したりする時のポイントとか、
8の字描きながらどちらの足に重心移すとか、
ランジで前のひざを横に倒しながら、
これは股関節の変形とかナントカに効果あります、とか
あ、こうだったんだ、ってかんじでした( ゚ー゚)( 。_。)

そうか!
わからないと気持ち悪いって人は、
1回目から参加すれば良かったのよ(^▽^)

〈結論〉プレコリオは最初から参加しましょう(^^;

新しいポーズは、

バランスポーズ…鷲のポーズ
座位…片足前屈、合せきのポーズ
寝ポーズ…足を操るポーズ

でした。

3種類とも関節まわりがすごく伸びます。
足を操るポーズは仰向けで、
片足を上げてやります。

普通のヨガだと、
上げた足のひざを伸ばして、
額を近づけたあたりで終わります。

でもそこはファンクショナルなヨガ。
上げた足を伸ばした後、
ひざでぐるんと大きい円を描いて、
股関節を回す動きが入りました。

おおっ!新しい!

新しいポーズもですが、
全体に、背骨を動かしたり、
股関節、肩甲骨まわりをほぐしたり、
腰やひざ裏をのばす動きが、
加わってます。

最後は片鼻ずつの呼吸法ですっきり。

動き終わり、
最後のシャバアーサナが気持ちいいです。

固まってた左ひざ、
レッスン中には、
伸びるようになりました

ありがとうございました!

ヨガの痛みはヨガで治す!(*´∀`*)

【昨日の効果】
体調いいです。
朝からすっきり動ける。

左足は前みたいな、
ぐきっいう痛みはナシ。
安心して動けます。

但し、
数日前のバランスポーズの痛みは、
まだ残っています。
外ももやら足裏の外縁やら、
違うとこに負担かけすぎ★

軸の筋肉強化とセットで、
気長にメンテしていきます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

代行ヨガ!収穫ありました(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングのあとヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

筋力トレーニングは、
股関節まわりのストレッチ、内ももと脚全体の裏側のストレッチ、
お尻のトレーニング、スクワット(ワイドスタンスと片足)、
腹筋、V字バランス、ランジ等。

40分くらい。軸まわりメイン。
次がヨガなので、
ストレッチ部分を短縮しました。

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

参加5回目o(^o^)o
代行の先生でした。

初めての先生な上、

“今月から内容が変わります”。

先生も内容もどちらも初めて☆
うきうき?!

まだ出て5回目。

これまでの内容だって、
よくわかってないんですw
カラダの痛いとこ・動きにくいとこが
らくちんになる、
ってのは体感してますが。

更に新鮮度UP(^_^;)

ウォーミングアップはいつもと同じでした。
足をV字に浮かせひざの曲げ伸ばし。
肩関節を回して背中を広げ合掌する動き。
股関節前のストレッチなどなど。

もともとトレーニング指導をされて
いらっしゃるんでしょうか?

若い先生ながら、
どこを動かすか、っていう説明が、
明瞭でわかりやすい(≧∇≦)
ほっ。

鷲のポーズがお初。
両手を絡ませてねじり手のひら同士を合わせます。
片足を軸足に絡ませ、浮かせ…
ないでつま先をしっかり床につきます!
ここが一般のヨガと違ってました。

無理に一本足だと、
違うとこに重心かけたくなっちゃうもんね。
そういう意図があるのかはわかりませんが、
このほうが安定してできました(^▽^)

座位の片足前屈も、
初めてやったような気がします。
全身伸びて気持ちいいポーズでした。

全般的に、8割方は、
これまでと同じかんじ。

立位系は、
三角のポーズ、戦士のポーズ、
立位の体側伸ばしなど、
ほとんど同じで安心♪
5回目にして、腕は背中から回すんだ、
ってことを、やっと覚えました。

良かった〜、
教えるの上手な先生でw

先月と同じ内容のとこも、
あらためて明瞭になったかんじです。
特に背骨の使い方( ..)φ

代行ヨガ、収穫あった!o(^o^)o
ありがとうございました。

【昨日の効果】
きのうあった全身のだるさ。
それが抜けました。
てきぱき行動できます。

左足はときどき痛かったの忘れるくらい回復。
自然に重心のせらるようになりました。

まだ違和感は残ります。

でもひざまわりの腫れが
すっきりなくなりました。
かなり違う。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

劇的に効いてしまった☆。ファンクショナルヨガ(^▽^)

人気ブログランキングへ
きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングのあとヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

筋力トレーニングはいつものリハビリ。
背骨を柔らかく動かしたり、
足の付け根、ひざ、ふくらはぎ、もも裏、お尻のストレッチ、
腹筋、お尻、拇指球、ひざ上、内もものトレーニング。
具体的にはランジ、スクワット、片足バランス等の
メニューになります。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

参加3回目o(^o^)o

やってる最中から効果を実感できます。
連続するいろんな動き全てが、
相乗的に効いているのかしら?

とにかく動いているうち、
筋肉の固まってるところが柔らかくなってきた。

特に、関節まわり、背骨まわり、
肩甲骨まわり、もも・おしり・ひざの裏。

ぴきっとしていた股関節は
劇的に痛みがなくなりました。
思い切り気持ちよく動けてるー(≧∇≦)

関節まわりを伸ばしたり、
上半身をねじったり伸ばしたり、
そういう動きがとっても多いです。

伸ばすほかに、
合気道の振りたまとか、腹筋系とか、
ランジ系、片足バランス系も
やってはいるのですが。

三角のポーズ、横向きの三角等、
立ちポーズは、上の腕をぐるんと回し、
上半身も思い切りねじり、
腹筋をきかせました。

それも含め、
全部の組み合わせがきいてる?!

ひととおり筋肉を使った後は、
片鼻の呼吸をやりました。
左で吸って、右からはく、
右から吸ったら、左ではく。

鼻のとおりが良くなってすっきり。
気持ちも身体も落ち着いてきます。

その後、イチバン最後がシャバアーサナ。

全身で動いたあとのシャバアーサナは
とっても気持ちいいです。


自主トレメニューはリハビリ用に、
通院先の理学療法士さんに、
指導してもらったもの。
長期的にカラダにいいはず。

なのに、スタジオレッスンのほうが、
めきめき効果を実感できるのは、
どうしてなんでしょう?!

股関節の痛みがすっと引いた(;゚Д゚)!

片足バランスも1回目、2回目より、
確実にキープ時間が伸びました♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
肩甲骨の下に筋肉痛が残りました。

左足付けね前側は、
少し痛みが復活しました。
ただしぴきっは無し(^^)d。

それ以外はストレスなく動けてます。
体調も快調。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード