ピラティスで体幹の筋肉を鍛えました。中上級エアロビクスは新コリオが2つも!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は3割弱。

スイミングオールフォー、レッグプルプローン、
レッグプルスーパイン、ショルダーブリッジ、チェストリフト、
スパインストレッチフォワード、ロールアップスーパイン、
ロールオーバー、ソー、シングルレッグストレッチ、
シザース、ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、スワン、
スイミング、ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど

チェストリフトに、
アドバンスなバリエーションが入りました。

胸からアタマまでを上げたところで、
足を片足ずつ斜めに伸ばし、
浮かせていくんです。

お腹ー、背骨ー、がんばれーっ!
なかんじでした。

お尻の奥も超きつかったです。
足を持ち上げる筋肉ってどこ?!

チェストリフトは、ロールアップやハンドレッドなど、
他のエクササイズの導入部的なイメージがありましたが、
きのうで意識変わりました。
じゅうぶんきついですって(´▽`*)アハハ

うつぶせのエクササイズ、スワンも、
アドバンスな動きがありました。

うつぶせから、背中の筋力で、
胸から上を少し引っ張り上げます。

お腹の奥で上半身を支えました。
この段階で充分きてます。

が、更に、
腕を前に伸ばして浮かせ、
弧を描きながらお尻のわきへ持ってきました。

やばい!
アタマが落ちてきそう。
地味にきつかったです。
少しの動きを支えるのがたいへん。

先週と先々週やった、
インナーサイリフトがなかったです。
少しがっくり(゚д゚)(。_。)

スタートポジションで、
ねらう部位を意識することからはじめ、
徐々に筋力付けていきたかったですが。

みんな足を上げれていーなー。
はやく普通に筋力ある人になりたいです。
別な機会にチャレンジ(^^)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足軸でダブルカール → 左足からエルビス →
右足からチャチャで左足クロスしスタジオ右斜め向き(45度)
→ フリーズ → 右足をカールキック → 右足着地
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 右足着地 → 左足キック → 左足をふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ正面(270度)
→ 左足をふむ → 右足からクイックビハインド →
左足からフロントターン(360度) → 左足からビハインド
→ 右足からフロントターン(360度) → 右足からビハインド
→ 左足からリバースカール×2回(180度×2)

ちょっとずつコリオが変わってました。
スタートのエルビスが
ダブルカールになったりとか。
前半は片足でダイナミックに方向変える動き。
後半は角度の大きい連続ターンでくるくる(^^)/

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足をふむ → 右足サイドランジ
→ 右足を戻す → 左足から足を開いてチャチャ
→ 左肩を引きながら左足から引いてボールチェンジで
スタジオ後ろ向き(180度)
→ 左肩を引きながら右足を引きスタジオ右向き(90度)
→ 左足からバックターン3カウントでスタジオ正面(270度)
→ 右足つま先タッチ
→ 右足からヒッジでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足をふむ → 左足軸でフライクロス
→ 右足をカール → 右足からリーフ →
左足からフロントターンでスタジオ右向き(405度)
→ 左足からバックシャッセ → 右足をふむ →
左足から3カウントのフロントターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足重心でカール

新コリオ!
連続リズムチェンジで面替え(≧▽≦)

1カウントで動きを切ったり。
1カウントで方向変えたり。
フライにカールをくっつけたり。

変わるたびヒヤッとします。
気分上がってきました(∩゚∀゚)∩age

3ブロック目…1週目。
(右から)
前4つ →
左足からクイックシャッセ交互2回でスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足からクロス3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ →
右足からビハインドクロス3カウントでスタジオ左向き(90度)
→ 右足からフロントクロス →
右足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(90度) →
右回りしながらニーアップ×2回でスタジオ正面(180度)
→ ケンケン×2回

スタートが前四つでちと安心。

すぐ180度で面替え、続けて270度で面替え。
また後ろ向いたら正面に戻り。

安心するの早すぎww。

くるくる向き変わりました♪

通しはカッティングハーフ!
最初から強度強くて気分あがります。
新コリオがふたつも!

覚えがアヤシイにも関わらず、
すごい楽しかったです。

間違えると思いっきり、
逆方向に飛び出してしまうっていうw

面白かったー♪♪



ピラティスは、
背骨をひとつひとつ動かす種目も多めで、
嬉しい限り(^^♪

エアロビクスはスタジオを縦横無尽に使い、
くるくるはじけました(*´∀`*)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
先週からの背骨の痛み、
土日のフィットネスで癒えました!

やったー\(^^)/
背骨に痛みなく座れるって、
快適ー(≧▽≦)

筋肉痛は、

上半身…二の腕、わき腹、肩甲骨まわり、みぞおちからへその下まで

下半身…もも、お尻、すね、ふくらはぎ

に入りました。
筋力の弱い左足に強くきてます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

遠征先、行ってみたら休館日でした( ;∀;)。地元でヨガやって気持ちを切り替え♪。

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は埼玉県の施設で、
ヨガをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

ヨガやる前は、
かなり落ち込んでました。


仕事の後、体調良かったんで、
1年ぶりに遠征してみたんです。

家から1時間かかる施設。
ピラティスやる予定でした。

…着いてみたら休館日!!Σ(|||▽||| )

休館日は月に2回。
日にちで決まってるんです。

たまたまその日に当たってたのに、
全然気付かなかった。
久しぶりすぎたわww

何もできず施設にも入れず。
1時間ていう時間と、
交通費だけかかって帰ってきました。

あ〜あ_| ̄|○

ムダに移動時間を費やし、
遅い時間になっていましたが、
自宅近くの施設でヨガやることにしました。

何かやらきゃやりきれない気分★

落ち込む気分とはうらはらに、
地元の施設は大勢のお客さんでにぎわってました。

ヨガ
ハタヨガ45分。

ヨガクラスも大入り満員に近い雰囲気。
スタジオがマットでいっぱいです。

気分上がってきました(∩゚∀゚)∩

コンディションは良好(*^^)v

筋肉ぷるぷるでバランス取ったり、
ひざ裏をしっかり伸ばしたりが、
かなり満足にできました。

三日月のポーズや横にねじる三角のポーズ、
はとのポーズ、かなり気持ち良かったです。

ランジでねじるポーズも
ちょっとだけねじり多めにできたし(^▽^)

ニガテにしてるピラミッド、戦士のポーズ3まで、
失敗なくイケてしまいました。

戦士のポーズ3は片足立ちで上体を倒しバランスキープ。

ふだん上げた足が落っこちて失敗するのがお約束。

昨日は空中でキープに成功♪ヽ(´▽`)/
奇跡じゃないかしら!?

背中を伸ばすとバランスとりやすいみたいです。

やはりニガテな腹筋系の、舟のポーズも、
昨日に限りしっかりできました。

全身の筋肉をのびのびと使い、
最後のシャバアーサナと瞑想に入る頃には、
すっかり気持ちが落ち着きました。

心地よく気分転換に成功♪
ありがとうございました!

あのまままっすぐ帰ってたら
落ち込んで一日が終わるとこでした。

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、
二の腕、背中、肩甲骨まわり

下半身…お尻、もも、すね

が筋肉痛になりました。
体調すごくいいです。



今日木曜日は都内で、
調整系プログラムに参加しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エアロビクス(中上級)を活用したリハビリ(^▽^)(@整形外科)。ってかハウス?!ww。終わった後はハタヨガでダイナミックに♪

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
きのう水曜日は埼玉県の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。


フィットネスの前に、
整形外科でリハビリしました。
片足バランスのトレーニング。

実は日曜にやったエアロ(中上級)の、
一部から持ってきました。

レッスン中、片足にのり、
キックする振り付けが、
うまくできなかったんです。

その話をして、
右足軸の時はなんとかなるけど、
左足だと崩れる、と報告。

そしたらこの日のリハビリはそれをやることに(^▽^)。

リハビリにも活用できる振り付け?!

ダブルキックで90度向きを変える → バックストンプ

の4カウント。

キック2回しながら、
方向変えなければならないんですねー
これが厳しかったんです。

けってる足の重さに
軸足と体幹が負けまくりでww

軸足のひざを伸ばし、
ずっと拇指球に重心をのせてるのが必須だそう。

それがやれてないので、
重心の位置が狂い、
バランス崩すとのこと。

骨盤の底、うちもも、ひざ、お腹。

弱い筋肉を、
総動員数しなければ出来ない動きだったんです!
まだまだ鍛えないと★

「ここはハウスも教えるの?!」

まわりの患者さんからは、
ダンス指導受けてると思われてましたww。

そうか!
このコリオ、ハウスから、
持ってきてたんだO(≧▽≦)O

筋力つけて正確にやれば、
カッコイよく踊れるはず(*^^)v♪


ヨガ
ハタヨガ45分。

リハビリの後はヨガ

弱い筋肉をしっかり使うことを、
ちょっと意識しながらポーズをとりました。

ダウンドッグ、ひざ裏が伸びて気持ちいいです(^^)
しっかりのばしたい!

三角のポーズ、戦士のポーズ1、2など。
立ちポーズは、
うちももを使ったり、
拇指球にしっかりのったり。
お腹に力を入れると、
バランスとりやすくなるみたい。

ヨガは何ヵ月もやらない時期があり、
ここ1~2ヶ月出始めました。

再開した時は、
カラダが固くなってた現実にがっかりでしたが、
きのうあたりちょっとスムーズに、
ポーズに入れるようになりました。

横向きの三角ポーズで、腕をまわしてつないだり、
はとのポーズでも腕を後ろでつないだり、
胸を開いてくポーズが心地よく感じました。

全身の筋肉を使い、
ダイナミックにポーズをとるヨガo(^o^)o
気持ち良く汗をかけました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、肩甲骨まわり、鎖骨の下、背中

下半身…お尻、もも、ひざの裏、ふくらはぎ、足首

が筋肉痛。
筋肉痛も心地よいです。

肩甲骨まわりは、
筋肉痛が残りつつも、
動きやすくなりました。

足はリハビリでやった片足バランスの影響も、
入ったとみました。



今日木曜日は都内の施設で、
調整系のプログラムに参加しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガでココロのおそうじ♪のはずが。途中でトイレ行きたくなって困りました(;´Д`)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は、埼玉県内の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

午後までかかり掃除★
部屋って人が住まないと腐ってきますねー(゜_゜>)

ちょこちょこ戻って来てたとはいえ、
2ヶ月もいなかったんです。

シンク、お風呂、ダイニング、電気の傘の上…
湿っぽいわたボコリが、水アカが。

ふだんさえ汚部屋ですからw
衛生状態かなりヤバい!

それに押入れの中に入れっぱなしの
タオルケットやシーツはどうよ?!

まさに危機的状態w

そろそろカビさんや虫さんが
元気になってくる季節です。

ひとくぎりつけた頃にはどっと疲れが。

ココロのそうじもしようと、
ヨガやりに出かけました。

ヨガ
60分。
初めて出たクラス。
レッスンの構成とか、
これまで出た先生方と違う雰囲気でした。

流派が違うってやつ?!
呼吸も口呼吸OKみたい。
太陽礼拝を最後の方でやったっていうのも、
新鮮でした(^^)。

カラダに良さそうなポーズがたくさん。
座るポーズと寝るポーズがメイン。
ねじりをいれる動きが多かった。
とってもカラダによさげです。

名前を知らないポーズもありました。

わかったのは、
ねこのポーズ、ねこひねりのポーズ、背面伸ばしのポーズ、
蝶のポーズ、牛の顔のポーズ、はとのポーズ(やりやすくしたもの)、
舟のポーズ、すきのポーズ、橋のポーズ、太陽礼拝、
死体のポーズなど。

三角のポーズを座ってやるような動きとか、
正面から静かにねじっていくような動きが多かった。
あと最初の方ではローランジも。
これも上半身をゆっくり右と左にねじりました。

ねじり系?
呼吸をしながらゆっくり動いているうち、
固かったカラダが、
伸びてほぐれていくかんじでした。

もったなかったのは、
レッスンの途中半分くらいから、
トイレに行きたくなってしまったんです/(-_-)\。

ポーズに集中したいのに、
だんだん落ち着かなくなってくる★

行ってだめってことはないんでしょうけど。
マット置いたままトイレ行に行って、
また戻ってくるのはかなり勇気がいる行為。

がまんしました(;・∀・)
死体のポーズも眠くなってる場合じゃなかった。

次に出る時は、
水分のとりすぎに気を付けようっとw

これさえなければ、
気持ちももっとリラックスできたんじゃないかっ
て気がしますし。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
二の腕、肩・肩甲骨まわり、鎖骨の下に
まだ先週の筋トレの筋肉痛が残っています。
左股関節はだいぶ良くなりました。
ほんとに。
適正量の運動を続けるってだいじ〜(n‘∀‘)η
(この“適正量”ってのがまた難しいですが)


今日火曜日は整形外科にて初のリハビリ。
その後、都内でエアロビクスの予定です。

中上級で撃沈の恐れあり。
1週目だといいな。
そんな都合イイことないだろうな〜w

報告はまた明日!

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スタジオに無事着いた。到着までの難易度も高い♪ #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は埼玉県の施設で、
エアロビクスをやりました。

こちらのクラスは1ヶ月ほど出そびれてました。
職場から遠く、スタート時間に
間に合うようにつくのが大変なんです。
これまで何度も失敗しました。
ついたものの、遅刻で入れなかったり、
あきらめて途中下車したり。

先日職場でスタッフの大量増員♪
ところが今週に入ったら、何人も抜けてしまいました。
はあ〜、とうぶん早い退社もムリそう。
しょうがないですねー
こればっかりは★

昨日の朝は通勤電車の中で
ずっとイメトレしてました。

残業を解放されてから、駅行くまでの段取りをイメージ。
(→ 同僚スタッフに聞いたりして近道のルートを探しました)

乗り換え電車のホーム&発車時刻の確認。
(→ 上野発6時26分より遅いとアウト。
なるべくなら22分の通勤快速が望ましいです)
ホームをかけおりて乗り換える自分をイメージ。

あとは、うっかり途中の駅で下りないことw

施設に着いたら、チェックインの前に
トイレを済ましておくのもポイント。
レッスン直前はトイレも混むんですよね。

カンペキ
実際は、施設の最寄駅構内
(広くて複雑なんですよこれがまた)で
若干迷ったものの無事到着。
スタート5分前にスタジオに入れました。

最初のヤマはクリア♪
スタジオはすでに激混み。
後ろの方に人が一人入れそうな
すきまをみつけて入って行きました。

エアロビクス
中級60分。

もちろん昨日もインストラクターがほとんど見えません。
視界にはいるメンバーさん何人かを見て
振り付けを推測して動きました。
思いっきり後取りです。

バックボールチェンジ → レッグカール → ヒールジャック

でスタート!
もうこの後わからないしw
ヒールジャックの軸足にのったまま、
上がった足をそのままはらって方向切り替え?
いや、いったんつくのかしら。
この調子で最後まであやしかったです。

インストラクターの指導は親切で、
細かい振り付けになると、
みんなの動きをわざわざ止めて、
見本をやってくれたりしました。
一応ずれて、見える位置をさがしますが、
そんなの焼石に水。全然見えませんw

ほとんどごまかしながらやってました。
でもやっぱりコンビネーションの全てが新鮮で楽しい。
ぜんぜんわからないぶん、かえってチャレンジが新鮮?!

しかもやばいことに、このクラス、
振り付けを覚えなくても、
なんとか居れてしまいます。
先生が見えないのか、
同じように苦労してる雰囲気の
お客さんも何人かいて、多少気がラク♪
一番ついていけてないのが自分ですがw

振り付けを覚えるのって、すごく大変なんです。
だから、インストラクターが見えないのを口実に、
動けず覚えないまま居座ってしまいそうです。

最後は腹筋。
最初は普通に頭を上げる腹筋。
そのうち、クリスクロスみたいな、
ねじり系のきつい腹筋が。

筋トレの時間もしっかり汗かけます♪
これももちろん、
インストラクターが人にまぎれて見えず★
腹筋まで後取りしてましたw
たくさん汗かいた。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそのあたりまでの範囲、肩胛骨の下、腰

下半身…股関節まわり、もも全体、左ひざ

が、軽く筋肉痛。
睡眠4時間なのに朝から体調いいです。
てきぱき動ける♪


今日水曜日は都内で、エアロビクスをやりました。
それも中級クラス。
火曜に続いて水曜も出られるなんて
運が向いてきましたよ〜
今のうち宝くじでも買っとく?!
これまで間に合わなくて見学ばかりでした。
久しぶりのスタジオはとっても楽しかったです。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大宮」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード